特許
J-GLOBAL ID:200903070776466143
内燃機関の吸気弁駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-077507
公開番号(公開出願番号):特開2005-264804
出願日: 2004年03月18日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】始動時に中心角や作動角が所定の始動時位置にない場合でも始動を可能とする。【解決手段】エンジン停止の際に、通常は、回転が完全に停止するまでの間に、第1可変動弁機構により可変制御される作動角が最小となり、第2可変動弁機構により可変制御される中心角が最遅角位置となり、この状態で次の始動が行われる(実線)。エンジンストールによる停止などでは、破線のように回転が急に停止し、中心角が進角状態のままとなることがあり、有効圧縮比が確保できずに始動が困難となる。本発明では、始動時に中心角が最遅角位置にない場合に、作動角を拡大補正する。これにより、吸気弁閉時期は下死点に近付き、十分な有効圧縮比が確保される。【選択図】図5
請求項(抜粋):
吸気弁の作動角を連続的に変更可能な第1可変動弁機構と、上記作動角の中心角を連続的に変更可能な第2可変動弁機構と、を備え、主に吸気弁の作動角および中心角の変更によって吸入空気量を制御するようにした内燃機関の吸気弁駆動制御装置において、
機関始動時に、上記第1可変動弁機構および上記第2可変動弁機構の何れか一方が予め定められた始動時位置にないときに、当該可変動弁機構の現在位置に応じて他方の可変動弁機構の位置を補正することを特徴とする内燃機関の吸気弁駆動制御装置。
IPC (4件):
F02D13/02
, F01L13/00
, F02D41/06
, F02D45/00
FI (4件):
F02D13/02 H
, F01L13/00 301K
, F02D41/06 320
, F02D45/00 312B
Fターム (83件):
3G018BA19
, 3G018BA32
, 3G018CA07
, 3G018CA13
, 3G018DA04
, 3G018DA09
, 3G018DA10
, 3G018DA12
, 3G018DA19
, 3G018EA21
, 3G018EA35
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA08
, 3G018FA09
, 3G018GA11
, 3G092AA11
, 3G092BB01
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EA13
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092FA31
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA05
, 3G092HA01Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G301HA19
, 3G301JA28
, 3G301KA01
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301LA07
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NB11
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE16
, 3G301NE17
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
, 3G384BA13
, 3G384BA26
, 3G384CA01
, 3G384CA05
, 3G384CA06
, 3G384DA13
, 3G384DA17
, 3G384EB03
, 3G384EB04
, 3G384EB10
, 3G384EB15
, 3G384EB17
, 3G384ED07
, 3G384ED13
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA49Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA64Z
引用特許:
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