特許
J-GLOBAL ID:200903071361845820
車線検出装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
菊谷 公男
, 牧 哲郎
, 牧 レイ子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-116483
公開番号(公開出願番号):特開2004-326214
出願日: 2003年04月22日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】路面画像上に複数のウインドを設定し、各ウインドからレーンマークを検出して車線認識を行う車線検出装置において、レーンマークが破線の場合でも、精度を落とさずに車線検出ができるようにする。【解決手段】路面画像にウインドを設定するウインド設定手段と、各ウインドからレーンマークの形状を推定検出して車線認識を行う車線認識手段のほかに、レーンマーク10が破線レーンマークであるかどうかを判定する破線判定手段を設け、レーンマークが破線レーンマークである場合には、ウインド設定手段は、破線レーンマークを構成する複数の白線部分10aのそれぞれに対応してウインド30の設定を行う。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
自車両の前方または後方の走行路の路面を撮像し路面画像を得る撮像手段と、
前記路面画像上で車線を検出するためのウインドを設定するウインド設定手段と、
前記設定されたウインド内で、路面に描かれたレーンマークを検出し、その検出結果に基づいて車線認識を行う車線認識手段とを有する車線検出装置において、前記検出したレーンマークが破線レーンマークであるかどうかを判定する破線判定手段を設け、
前記ウインド設定手段は、前記破線判定手段によって前記レーンマークが破線レーンマークであると判定された場合には、前記破線レーンマークを構成する複数の白線部分のそれぞれに対応して前記ウインドを設定するようにしたことを特徴とする車線検出装置。
IPC (3件):
G06T7/60
, G06T1/00
, G08G1/16
FI (3件):
G06T7/60 200J
, G06T1/00 330A
, G08G1/16 C
Fターム (19件):
5B057AA16
, 5B057BA02
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057DA07
, 5B057DB02
, 5B057DC16
, 5B057DC36
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL09
, 5L096BA04
, 5L096CA02
, 5L096FA03
, 5L096FA06
, 5L096GA17
引用特許:
審査官引用 (7件)
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走行路検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-011238
出願人:マツダ株式会社
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移動車の走行路認識装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-293627
出願人:マツダ株式会社
-
道路白線認識装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-258721
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-184603
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車両用画像処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-146046
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用走行路検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-145863
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-158976
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