特許
J-GLOBAL ID:200903071627979860
熱交換器用導風板及び建設機械
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
, 玉串 幸久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-270242
公開番号(公開出願番号):特開2007-076602
出願日: 2005年09月16日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 エンジンルーム内に補器類が設置できるような空間を確保するとともに、エンジンルーム内に設置された状態での各熱交換器の通気量が、ファンの風量を基にして導出された通気量の目標値からずれるのを低減する。【解決手段】 導風板48,49は、隣り合う熱交換器同41,42,43士の境界において熱交換器41,42,43から冷却用空気の流れ方向上流側へ所定範囲に亘って設けられる。導風板48,49により、エンジンルーム18内の冷却用空気を隣り合う両熱交換器41,42,43へ分流する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
建設機械のエンジンルーム内に空気の流れ方向に対して並設される複数の熱交換器に適用される導風板であって、
前記各熱交換器は、その下流側に配置されたファンの駆動により空気取入口からエンジンルーム内に導入された冷却用空気が導入されるように構成され、
隣り合う前記熱交換器同士の境界において熱交換器から前記冷却用空気の流れ方向上流側へ所定範囲に亘って設けられ、一方の前記熱交換器へ向かって流れる冷却用空気が他方の前記熱交換器へ流入するのを抑制することを特徴とする熱交換器用導風板。
IPC (4件):
B60K 11/04
, F28F 13/06
, F01P 11/10
, E02F 9/00
FI (5件):
B60K11/04 E
, F28F13/06
, F01P11/10 K
, F01P11/10 B
, E02F9/00 M
Fターム (7件):
2D015CA02
, 3D038AA05
, 3D038AA06
, 3D038AA09
, 3D038AB09
, 3D038AC11
, 3D038AC15
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (6件)
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作業機械の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-088562
出願人:新キャタピラー三菱株式会社
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ラジエータダクト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-237834
出願人:ティー・シー・エム株式会社
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アルミニューム製自動車用熱交換器のカバー
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-370960
出願人:東洋ラジエーター株式会社
-
建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-195359
出願人:新キャタピラー三菱株式会社
-
建設機械の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-291748
出願人:新キャタピラー三菱株式会社
-
車両用冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-349705
出願人:株式会社デンソー
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