特許
J-GLOBAL ID:200903071961363128
燃料電池自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
高橋 敏忠
, 高橋 敏邦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-090897
公開番号(公開出願番号):特開2005-102470
出願日: 2004年03月26日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 水素ガス充填機を設けた水素ガス充填所の数が少ない現状において、水素ガスの補充を容易として、水素ガス不足による走行不能が防止できる燃料電池自動車を提供する。【解決手段】 水素ガスを蓄える水素ボンベ(2)と、該水素ボンベ(2)に並列に設けられた補助水素貯蔵手段(7または41)と、水素ボンベ(2、7)内の水素ガスを燃料として発電する燃料電池(3)と、該燃料電池(3)で発電された電力が供給されて走行輪(18)を駆動するモータ(4)と、前記燃料電池(3)で発電された余剰電力を蓄電するバッテリー(5)と、前記各機器を制御する制御装置(6)が搭載されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
水素ガスを蓄える水素ボンベと、該水素ボンベに並列に設けられた予備水素貯蔵手段と、水素ボンベ内の水素ガスを燃料として発電する燃料電池と、該燃料電池で発電された電力が供給されて走行輪を駆動するモータと、前記燃料電池で発電された余剰電力を蓄電するバッテリーと、前記各機器を制御する制御装置とが搭載されていることを特徴とする燃料電池自動車。
IPC (3件):
B60L11/18
, H01M8/00
, H01M8/04
FI (4件):
B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 J
, H01M8/04 Z
Fターム (20件):
5H027AA02
, 5H027BA13
, 5H027BA14
, 5H027DD03
, 5H027KK01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO08
, 5H115PO10
, 5H115PO14
, 5H115PU01
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115UB11
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
特開平4-334906
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-385690
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池用水素貯蔵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-048573
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用燃料供給システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-060430
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-278608
出願人:マツダ株式会社
-
動力装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-072702
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る