特許
J-GLOBAL ID:200903072105084826
燃料電池自動車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-010917
公開番号(公開出願番号):特開2002-218607
出願日: 2001年01月19日
公開日(公表日): 2002年08月02日
要約:
【要約】【課題】 通常時の燃費を向上し、駆動用電動機の温度上昇時における動力性能低下を抑える。【解決手段】 出力電圧を昇降圧する変圧装置4を有する燃料電池1と、二次電池2とを、駆動用電動機3に並列接続すると共に、駆動用電動機3の負荷制御と協調して燃料電池1の出力電圧の制御目標値を設定する手段6と、制御目標値を変化させて、燃料電池1の出力および二次電池2の入出力を制御する手段6とを備える燃料電池自動車の制御装置において、駆動用電動機3の温度を検出する温度検出装置5を備え、燃料電池1の出力電圧の制御目標値を、駆動用電動機3の温度により補正する。
請求項(抜粋):
出力電圧を昇降圧する変圧装置を有する燃料電池と、二次電池とを、駆動用電動機に並列接続すると共に、駆動用電動機の負荷制御と協調して燃料電池の出力電圧の制御目標値を設定する手段と、前記制御目標値を変化させて、燃料電池の出力および二次電池の入出力を制御する手段とを備える燃料電池自動車の制御装置において、前記駆動用電動機の温度を検出する温度検出装置を備え、前記燃料電池の出力電圧の制御目標値を、前記駆動用電動機の温度により補正することを特徴とする燃料電池自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (4件):
B60L 11/18 G
, B60L 11/18 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 P
Fターム (19件):
5H027AA02
, 5H027DD00
, 5H027DD01
, 5H027DD03
, 5H027KK52
, 5H027MM26
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TR04
引用特許: