特許
J-GLOBAL ID:200903072477346371

電気自動車のジャンクションボックス格納構造および格納方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-239185
公開番号(公開出願番号):特開2000-062473
出願日: 1998年08月25日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】 バッテリと走行駆動用モータ側とを接続するジャンクションボックスをより軽量化し、ジャンクションボックス内における強電系の接続品質保証を容易なものとする。【解決手段】 アルミニウム製の押し出し材からなるバッテリケース51内の円筒形状のバッテリ収容空間53aに、円柱形状のバッテリセル49を複数直列に収容する。直列接続された複数のバッテリセル49と電気自動車の走行駆動用モータ側とを接続するジャンクションボックス55は、リレー、ヒューズ、電流センサなどを備えて、バッテリケース51内にバッテリセル49に対し直列に配置して格納する。バッテリケース51の両端開口は端子カバー69によりシール材73を介して密閉状に装着する。端子カバー69には、複数のバッテリセル33を直列に接続するための端子部を備えたバスバーが設けられている。
請求項(抜粋):
バッテリセルが収容される密閉されたバッテリケース内に、ヒューズやリレーなど各種部品を備えて、前記バッテリセルと走行駆動用モータ側とを接続するジャンクションボックスを格納したことを特徴とする電気自動車のジャンクションボックス格納構造。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  H01M 2/10
FI (2件):
B60K 1/04 Z ,  H01M 2/10 S
Fターム (7件):
3D035AA00 ,  5H020AA01 ,  5H020AS05 ,  5H020AS11 ,  5H020CC14 ,  5H020CC19 ,  5H020DD13
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (10件)
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