特許
J-GLOBAL ID:200903072784881802

先行車追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-168266
公開番号(公開出願番号):特開2000-355235
出願日: 1999年06月15日
公開日(公表日): 2000年12月26日
要約:
【要約】【課題】先行車の追従制御において、車間距離を目標車間距離に一致させる際に、応答特性を切換えながら最適制御して運転者に与える違和感を解消する。【解決手段】 車間距離センサで検出した車間距離Lと車速センサで検出した自車速Vsに基づいて車間距離制御部で目標車速V* を算出し、この目標車速に基づいて車速制御部で自車速を目標車速に一致させる。このとき、車間距離制御部で、目標車間距離L* 、車間距離指令値LT 及び実車間距離Lの相対関係から高応答特性を必要とする要高応答状態であるか否かを判定し(ステップS10〜S13)、要応答状態であるときに、固有振動数を通常値より高い高応答用固有振動数ωnHに変更して、車間距離指令値LT を演算する規範モデルの応答特性を高める。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、先行車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、前記車間距離検出手段で検出した車間距離検出値と前記自車速検出検出手段で検出した自車速とに基づいて目標車間距離を演算する目標車間距離演算手段と、車間距離制御系の応答特性を決定する制御応答決定手段と、該制御応答決定手段で決定した応答特性に応じて前記目標車間距離演算手段で演算した目標車間距離に基づく車間距離指令値を演算する車間距離指令値演算手段と、該車間距離指令値演算手段で演算した車間距離指令値に基づいて目標車速を演算する目標車速演算手段と、該目標車速演算手段で演算した目標車速に自車速を一致させるように制御する車速制御手段とを備え、前記制御応答決定手段は、前記目標目標車間距離演算手段で演算した目標車間距離、前記車間距離指令値演算手段で演算した車間距離指令値及び前記車間距離検出手段で検出した車間距離の相対関係に応じて応答特性を設定するように構成されていることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (2件):
B60K 31/00 ,  B60T 7/12
FI (2件):
B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 F
Fターム (15件):
3D044AA01 ,  3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD00 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3D046BB03 ,  3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046KK06
引用特許:
審査官引用 (6件)
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