特許
J-GLOBAL ID:200903073265950704

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-159502
公開番号(公開出願番号):特開2006-335127
出願日: 2005年05月31日
公開日(公表日): 2006年12月14日
要約:
【課題】 差動機構とその差動機構から駆動輪への動力伝達経路に設けられた第2電動機および変速機とを備える車両用駆動装置において、変速機の変速に際して変速ショックの発生が抑制される制御装置を提供する。【解決手段】 自動変速部20の変速中には、ハイブリッド制御手段52により第1電動機M1および/または第2電動機M2を用いて伝達部材回転速度N18が変速時間の短縮と変速ショックの抑制とが両立するような所定の変化率となるように変化させられるので、変速ショックの発生が抑制される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と該伝達部材から駆動輪への動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有して電気的な無段変速機として作動可能な無段変速部と、前記動力伝達経路の一部を構成する変速部とを備えた車両用駆動装置の制御装置であって、 前記変速部の変速の際には、前記第1電動機および/または前記第2電動機を用いて前記伝達部材の回転速度を変化させる電動機制御手段を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (9件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  F16H 3/66 ,  F16H 3/72 ,  F16H 61/04
FI (9件):
B60K6/04 320 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60L11/14 ,  F16H3/66 Z ,  F16H3/72 A ,  F16H61/04
Fターム (48件):
3J028EA21 ,  3J028EB07 ,  3J028EB10 ,  3J028EB13 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB13 ,  3J028FC26 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J552MA02 ,  3J552MA06 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552RA02 ,  3J552RA13 ,  3J552RA28 ,  3J552SA07 ,  3J552SB35 ,  3J552UA09 ,  3J552VA32W ,  3J552VA37W ,  3J552VA39Y ,  3J552VA62Z ,  3J552VA74W ,  3J552VA78Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01W ,  3J552VC02Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02Z ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115RB08 ,  5H115SE08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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