特許
J-GLOBAL ID:200903096302325238
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-352795
公開番号(公開出願番号):特開2004-140993
出願日: 2003年10月10日
公開日(公表日): 2004年05月13日
要約:
【課題】 エンジンおよびモータジェネレータと駆動輪との間に自動変速機が設けられているハイブリッド車両において、自動変速機に入力される入力トルクのトルクダウン制御が種々の運転条件下で好適に行われるようにする。【解決手段】 パワーオンアップシフトのイナーシャ相におけるトルクダウン制御に際して、モータジェネレータによるトルクダウン制御が可能であれば(SA6がYES)、SA7以下でモータジェネレータに逆回転トルクを発生させてトルクダウン制御を行うが、モータジェネレータによるトルクダウン制御が不可の場合(SA6がNO)は、SA13の条件を満たす範囲でSA14以下のエンジンの遅角によるトルクダウン制御を行う。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、
モータジェネレータと、
前記エンジンおよび前記モータジェネレータと駆動輪との間に配設されるとともに、係合手段によって変速比が異なる複数の変速段で変速が行われる自動変速機と、
を有するハイブリッド車両の制御装置において、
前記自動変速機の変速時に、前記モータジェネレータに逆回転トルクを発生させて入力トルクを低下させることにより、イナーシャ相中の出力トルクの増加を抑制するトルクダウン制御手段を有する
ことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (11件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60K41/06
, B60L15/20
, F02D29/00
, F02D29/06
, F02D41/04
, F02P5/145
, F16H61/04
, F16H61/10
FI (19件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/06
, B60L15/20 K
, F02D29/00 H
, F02D29/06 D
, F02D41/04 301G
, F16H61/04
, F16H61/10
, F02P5/145 B
Fターム (105件):
3D041AA53
, 3D041AC18
, 3D041AD02
, 3D041AD35
, 3D041AE09
, 3D041AE32
, 3D041AE35
, 3D041AE39
, 3D041AF01
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022DA07
, 3G022DA10
, 3G022FA05
, 3G022FA06
, 3G022GA08
, 3G022GA10
, 3G022GA18
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA02
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301JA03
, 3G301KB10
, 3G301ND01
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
, 3J552MA02
, 3J552MA21
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB04
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA55
, 3J552PA59
, 3J552RA02
, 3J552RA04
, 3J552SA07
, 3J552SB25
, 3J552SB40
, 3J552TA01
, 3J552TA06
, 3J552TA11
, 3J552UA08
, 3J552VA02W
, 3J552VA32Z
, 3J552VA34W
, 3J552VA39Z
, 3J552VA78W
, 3J552VB01W
, 3J552VB10W
, 3J552VC02W
, 3J552VD02Z
, 3J552VD11Z
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN13
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TE06
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO12
引用特許:
出願人引用 (11件)
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電気モータ駆動車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-128342
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-271586
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
-
燃料使用制限式ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104359
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-302675
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285834
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-018449
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開平2-209667
-
特開昭62-155145
-
特開平4-345539
-
特開平3-084259
-
特開昭63-203430
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審査官引用 (16件)
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発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-271586
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
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電気モータ駆動車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-128342
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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燃料使用制限式ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104359
出願人:三菱自動車工業株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-302675
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285834
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-018449
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開平2-209667
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特開平2-209667
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特開昭62-155145
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特開昭62-155145
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特開平4-345539
-
特開平4-345539
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特開平3-084259
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特開平3-084259
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特開昭63-203430
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特開昭63-203430
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