特許
J-GLOBAL ID:200903073319383800
車両用エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
児玉 俊英
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-363926
公開番号(公開出願番号):特開2001-173505
出願日: 1999年12月22日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】 アクセル踏み込み時の振動防止を燃料を悪化させることなく、低コストでできるようにする。【解決手段】 エンジントルクが小さい(所定値以下、あるいは負)の状態でアクセルを踏み込んだとき、目標エンジントルク演算手段201で演算した演算値を、目標エンジントルク補正手段202で、例えば1次フィルタ補正により補正する。補正後の目標エンジントルクに基づいて、エンジン制御装置110が電子制御スロットル102の開度を調整する。
請求項(抜粋):
アクセル踏み込み量を検出するアクセル開度センサと、エンジンへ吸入する空気量を調整する吸入空気量調整弁と、上記アクセル開度センサの検出値をもとに目標エンジントルクを演算する目標エンジントルク演算手段と、この目標エンジントルク演算手段で演算した目標エンジントルクの補正を行う目標エンジントルク補正手段と、この目標エンジントルク補正手段で補正した目標エンジントルクによって上記吸入空気量調整弁を制御する吸入空気量調整手段と、上記エンジンのエンジントルクを演算するエンジントルク演算手段とを備えた車両用エンジンの制御装置において、上記エンジントルク演算手段で演算したエンジントルクが所定値以下である状態からアクセル踏み込みを行ったときに、上記目標エンジントルクの変化率を抑制するように、上記目標エンジントルク補正手段によって上記目標エンジントルクを補正するようにしたことを特徴とする車両用エンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 45/00 364
, F02D 41/04 310
FI (2件):
F02D 45/00 364 A
, F02D 41/04 310 B
Fターム (38件):
3G084BA05
, 3G084BA17
, 3G084CA04
, 3G084DA13
, 3G084DA39
, 3G084EA01
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB09
, 3G084EB22
, 3G084EB25
, 3G084EC04
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA31
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G301JA37
, 3G301KA12
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301NA01
, 3G301NA05
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301NC04
, 3G301NE12
, 3G301NE20
, 3G301PA01B
, 3G301PA01Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07Z
引用特許:
出願人引用 (10件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-158424
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-115758
-
特開平4-041948
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審査官引用 (10件)
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-158424
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-115758
-
特開平4-041948
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