特許
J-GLOBAL ID:200903073395311223

ハイブリッド駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-087163
公開番号(公開出願番号):特開2005-273761
出願日: 2004年03月24日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】 ハイブリッド駆動装置における初期油圧の正確な設定を実現する。【解決手段】 エンジン1に連結された出力軸2に、係合制御量に応じてトルク容量の変化する変速機6を介してアシスト動力源5が連結されたハイブリッド車の制御装置において、前記アシスト動力源5の回転数を所定の回転数に維持する回転数維持手段(ステップS02)と、その回転数維持手段で前記アシスト動力源5の回転数を維持している間に前記アシスト動力源5の係合制御量を連続的に変化させる係合制御量変更手段(ステップS04)と、前記係合制御量を変化させる過程において前記アシスト動力源5の回転数を維持するための出力トルクが所定値に達した時点の前記アシスト動力源5の出力トルクと前記係合制御量との関係を学習する学習手段(ステップS06)とを備えていることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主動力源に連結された出力部材に、係合制御量に応じてトルク容量の変化するトルク伝達部材を介して電動機が連結されたハイブリッド車の制御装置において、 前記電動機の回転数を所定の回転数に維持する回転数維持手段と、 その回転数維持手段で前記電動機の回転数を維持している間に前記係合制御量を連続的に変化させる係合制御量変更手段と、 前記係合制御量を変化させる過程において前記電動機の回転数を維持するための電動機の出力トルクが所定値に達した時点の前記電動機の出力トルクと前記係合制御量との関係を学習する学習手段と を備えていることを特徴とするハイブリッド駆動装置の制御装置。
IPC (5件):
F16H61/02 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02
FI (8件):
F16H61/02 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D
Fターム (56件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AA07 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC32 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3G093AA05 ,  3G093BA14 ,  3G093DA01 ,  3G093DB01 ,  3G093DB11 ,  3G093EB01 ,  3G093EC02 ,  3G093FA09 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552PA32 ,  3J552PA54 ,  3J552RA02 ,  3J552SA07 ,  3J552SA60 ,  3J552TA11 ,  3J552UA08 ,  3J552UA09 ,  3J552VA02W ,  3J552VA07Z ,  3J552VA74Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VB08Z ,  3J552VB10Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VC06Z ,  3J552VD02Z ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PU24 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115QN13 ,  5H115RE13 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ11 ,  5H115TE05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の変速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-133121   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る