特許
J-GLOBAL ID:200903084456509449

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-149490
公開番号(公開出願番号):特開平9-331602
出願日: 1996年06月11日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよびモータジェネレータと駆動輪との間に変速機が設けられているハイブリッド車両において、変速機に入力される入力トルクのトルクダウン制御が種々の運転条件下で好適に行われるようにする。【解決手段】 パワーオンアップシフトのイナーシャ相におけるトルクダウン制御に際して、モータジェネレータによるトルクダウン制御が可能であれば(SA6がYES)、SA7以下でモータジェネレータを用いてトルクダウン制御を行うが、モータジェネレータによるトルクダウン制御が不可の場合(SA6がNO)は、SA13の条件を満たす範囲でSA14以下のエンジンの遅角によるトルクダウン制御を行う。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、モータジェネレータと、前記エンジンおよび前記モータジェネレータと駆動輪との間に配設された変速比を変更可能な変速機と、該変速機の変速時に該変速機に入力される入力トルクを所定のトルクダウン条件下で強制的に低下させるトルクダウン制御手段とを有するハイブリッド車両の制御装置において、前記トルクダウン制御手段は、トルクダウン源として前記エンジンを用いる第1ダウン手段と、トルクダウン源として前記モータジェネレータを用いる第2ダウン手段とを備えている一方、該第1ダウン手段および第2ダウン手段の使用態様を、予め定められた選択条件に従って決定するダウン選択手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/06 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/06 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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