特許
J-GLOBAL ID:200903073584500975

プログラム、情報記憶媒体及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 布施 行夫 ,  大渕 美千栄 ,  永田 美佐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-334564
公開番号(公開出願番号):特開2009-153681
出願日: 2007年12月26日
公開日(公表日): 2009年07月16日
要約:
【課題】オブジェクト空間内の駒を用いたゲームであって、戦略性を取り込んだゲームを実現できるプログラム、情報記憶媒体及びゲームシステムを提供する。【解決手段】駒を分割したエリアにパーツを設定し、攻撃側のプレーヤの駒P1が、防御側の駒P2にヒットしたと判定された場合に、ヒットした駒P1のエリアに設定されているパーツと、ヒットされた駒P2のエリアに設定されているパーツとに基づいて、駒P2のステータスパラメータの値(例えばHPの値)を変動させる。【選択図】図10
請求項(抜粋):
オブジェクト空間に存在するプレーヤの駒を用いて対戦を行うゲームのためのプログラムであって、 駒に複数のヒット領域を設定するヒット領域設定部と、 前記複数のヒット領域それぞれに対応付けてゲーム演算用のデータを設定するデータ設定部と、 プレーヤからの入力情報に基づいて、プレーヤの駒を移動させる移動処理部と、 前記ヒット領域を用いて、前記プレーヤの駒が他の駒にヒットしたか否かを判定するヒット判定部と、 前記プレーヤの駒が前記他の駒にヒットしたと判定された際には、ヒットした前記プレーヤの駒のヒット領域に対応する前記データに基づいてゲーム演算を行い、演算結果に基づき対戦結果を判定する処理を行うゲーム演算部として、コンピュータを機能させることを特徴とするプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/10
FI (1件):
A63F13/10
Fターム (9件):
2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CA03 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC06 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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引用文献:
出願人引用 (2件)
  • "いよいよ発売直前! 「すばせか」大特集!"
  • 「すばらしきこのせかい 公式コンプリートガイド」, 20071015, 第2刷, p.058-059,135
審査官引用 (2件)
  • "いよいよ発売直前! 「すばせか」大特集!"
  • 「すばらしきこのせかい 公式コンプリートガイド」, 20071015, 第2刷, p.058-059,135

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