特許
J-GLOBAL ID:200903073649303145

車両ブレーキ装置の制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-248312
公開番号(公開出願番号):特開平11-139278
出願日: 1998年09月02日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】 車両ブレーキ装置において、危険度がより確実に検出可能でありかつ危険が予想される場合にブレーキ補助装置が早めに投入される手段を提供する。【解決手段】 しきい値を超えたときに自動ブレーキ過程が開始される車両ブレーキ装置の制御方法および装置において、しきい値は車両の前方に存在する障害物までの距離から誘導された変数の関数として変化される。
請求項(抜粋):
車輪ブレーキにおいてドライバの設定に追加してブレーキ力が上昇または低下され、ブレーキ操作要素の操作を示す少なくとも1つの信号が少なくとも1つの所定のしきい値を超えたときに自動ブレーキ過程が開始され、前記少なくとも1つの所定のしきい値が危険状態を示す少なくとも1つの運転変数の関数として変化され、前記自動ブレーキ過程の開始が危険度の増大と共に早くされる、車両ブレーキ装置の制御方法において、前記少なくとも1つの運転変数が、車両の前方に存在する障害物までの距離から誘導された変数であることを特徴とする車両ブレーキ装置の制御方法。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  G08G 1/16
FI (2件):
B60T 7/12 C ,  G08G 1/16 E
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 車両ブレーキ装置の制御方法および制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-127310   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-210727   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭60-038238
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