特許
J-GLOBAL ID:200903094079952737
車両の走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-210727
公開番号(公開出願番号):特開平11-048824
出願日: 1997年08月05日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 車間距離制御モード時に急停車を必要とする事態が発生したとき、運転者がブレーキペダルを踏んでしまっても安全性の確保に問題が生じないようにした車両の走行制御装置を提供すること。【解決手段】 予め設定してある所定の車間距離を保って自動的に先行車に追従走行する車間距離制御モード303を備え、運転者による車両の運転制御操作が行われたことにより前記車間距離制御モード303を解除してマニュアル走行モード301に遷移する方式の走行制御装置において、運転者による車両の運転制御操作が行われたときでも解除されないようにした緊急停止モード305を設けることにより達成される。緊急停止モード305は、急停車を必要とする事態が発生したとき機能を発揮し、必要なブレーキ力を発生させるように働く。しかも、このとき、運転者による車両の運転制御操作が行われたとしても、この緊急停止モード305が解除されることがないので、必要なブレーキ力の確保に問題が生じることはない。
請求項(抜粋):
予め設定してある所定の車間距離を保って自動的に先行車に追従走行する車間距離制御モードを備え、運転者による車両の運転制御操作が行われたことにより前記車間距離制御モードを解除してマニュアル走行モードに遷移する方式の走行制御装置において、運転者による車両の運転制御操作が行われたときでも解除されないようにした緊急停止モードが設けられていることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00
, F02D 11/10
, F02D 29/02
, F02D 29/02 301
, F02D 41/04 310
, F16H 61/10
, F16H 59/60
FI (7件):
B60K 31/00 Z
, F02D 11/10 U
, F02D 29/02 Z
, F02D 29/02 301 D
, F02D 41/04 310 G
, F16H 61/10
, F16H 59/60
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-260229
出願人:いすゞ自動車株式会社
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自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-215695
出願人:三菱自動車工業株式会社
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自動車の車速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-253641
出願人:マツダ株式会社
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車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-197811
出願人:マツダ株式会社
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車両用自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-146832
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-128934
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車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-326358
出願人:株式会社デンソー
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