特許
J-GLOBAL ID:200903074064330666

車両用発電機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-284679
公開番号(公開出願番号):特開2005-057853
出願日: 2003年08月01日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】車両用発電機制御装置において、車両の走行状態に応じた発電機の発電制御をより適切に行うことである。【解決手段】まず基準発電電圧Vm*、加速状態における発電抑制の決定に用いるFlag等を初期設定する(S100)。次に車両の運転状態を判定し(S110)、減速状態にあるときにバッテリの両端電圧をサンプリングし、バッテリ平均電圧Vavを算出する(S150)。Vavの値に従い、FlagのON/OFFと、基準発電電圧Vm*の値を更新する(S160-S190)。その後に車両が加速状態に移行すると、Flag=ONか否か判定される(S210)。Flag=ONのときは発電目標電圧Vm=12.5Vのままで発電が抑制される(S220)。Flag=OFFのときは発電目標電圧が基準発電電圧Vm*に戻され発電抑制が解除される(S200)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
バッテリに電力を蓄電する車両用発電機の発電状態を車両の運転状態に応じて制御する制御装置であって、 車両の運転状態について加速状態か又は減速状態かを判定する運転状態判定手段と、 減速状態と判定されたときに、バッテリが所定の蓄電状態にあるか否かを判定するバッテリ状態判定手段と、 バッテリ状態の判定結果に基づき、その後の加速状態において、車両用発電機の発電を抑制するか否かを決定する発電抑制制御手段と、 を含むことを特徴とする車両用発電機制御装置。
IPC (1件):
H02P9/04
FI (1件):
H02P9/04 M
Fターム (11件):
5H590AA15 ,  5H590AA30 ,  5H590AB05 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CD01 ,  5H590CE05 ,  5H590EB02 ,  5H590FA05 ,  5H590GA02 ,  5H590HA02
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-312326号公報
  • 車両用発電機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-358727   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (5件)
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