特許
J-GLOBAL ID:200903074186308440

車両のトランスミッション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-271341
公開番号(公開出願番号):特開2001-090803
出願日: 1999年09月24日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 車速を変更するための走行用HSTと、操向操作を行うための旋回用HSTとをミッションケースの側壁に対向して配設し、該両HSTからの駆動力を合流させたプラネタリギア式差動機構を有する車両において、HSTへの入力部からは複数の入力軸が突出され、しかも各入力軸への動力伝達は複数の経路を通じて行われており、その上、各種ギアポンプ配設の必要性から、余分な空間が要求されるため、車両の十分なコンパクト化が難しい、という問題があった。【解決手段】 両HSTの入力部の回動軸芯を一致させ、該入力部からそれぞれの入力軸を延伸させて突き合わせ、該入力軸の先端間を連結部により相互連結して連結部を構成し、さらに必要に応じて、該連結部には各種ギアポンプを設けた。
請求項(抜粋):
車速を変更するための走行用HSTと、操向操作を行うための旋回用HSTとをミッションケースの側壁に対向して配設し、該両HSTからの駆動力を合流させたプラネタリギア式差動機構を有する車両において、前記両HSTの入力部の回動軸芯を一致させ、該入力部からそれぞれの入力軸を延伸させて突き合わせ、該入力軸の先端間を連結部により相互連結したことを特徴とする車両のトランスミッション。
IPC (5件):
F16H 47/04 ,  B62D 11/10 ,  F16H 48/10 ,  F16H 61/40 ,  E02F 9/02
FI (5件):
F16H 47/04 A ,  B62D 11/10 ,  F16H 61/40 M ,  E02F 9/02 Z ,  F16H 1/42
Fターム (21件):
3D052AA17 ,  3D052AA19 ,  3D052BB08 ,  3D052DD04 ,  3D052EE01 ,  3D052FF02 ,  3D052GG03 ,  3D052JJ10 ,  3D052JJ21 ,  3D052JJ31 ,  3J027FA18 ,  3J027FA36 ,  3J027FB01 ,  3J027FB09 ,  3J027FB10 ,  3J027FB12 ,  3J027HA10 ,  3J027HB01 ,  3J053AA01 ,  3J053AB17 ,  3J053FC10
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 走行作業機の操向装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-275657   出願人:ヤンマー農機株式会社
  • 多連式HST
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-023761   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
  • 動力作業車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-283158   出願人:本田技研工業株式会社
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