特許
J-GLOBAL ID:200903074488304886

パワートレーンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-377595
公開番号(公開出願番号):特開2005-138719
出願日: 2003年11月06日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 算出される要求駆動力が運転者の運転操作の特徴に適応し、運転者の余計な運転操作を軽減することのできるパワートレーンの制御装置を提供する。【解決手段】 加速要求に基づいて要求駆動力を算出し、その算出結果に基づいて駆動力源から車輪に至るパワートレーンを制御するパワートレーンの制御装置において、前記要求駆動力の算出結果に基づいてパワートレーンを制御してから所定時間内に、車速制御要求の変化程度が所定値以上となるか否かを判断する変化程度判断手段(ステップS7〜S10)と、この変化程度判断手段の判断結果に基づいて、加速要求に基づく要求駆動力を変更するか否かを判断する要求駆動力制御手段(ステップS5,S12)とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
加速要求に基づいて要求駆動力を算出し、その算出結果に基づいて駆動力源から車輪に至るパワートレーンを制御するパワートレーンの制御装置において、 前記要求駆動力の算出結果に基づいて前記パワートレーンを制御してから所定時間内に、車速制御要求の変化程度が所定値以上となるか否かを判断する変化程度判断手段と、 この変化程度判断手段の判断結果に基づいて、加速要求に基づく要求駆動力を変更するか否かを判断する要求駆動力制御手段と を備えていることを特徴とするパワートレーンの制御装置。
IPC (7件):
B60K41/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60K41/00 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 ,  F02D29/06
FI (15件):
B60K41/14 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/06 D
Fターム (64件):
3D039AB27 ,  3D041AA31 ,  3D041AA66 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC19 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA14 ,  3G093CB01 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093DB23 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB08 ,  3G093EC01 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115QE08 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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