特許
J-GLOBAL ID:200903074584803451

車両用運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-421254
公開番号(公開出願番号):特開2005-178518
出願日: 2003年12月18日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】できるだけ最低限の演算で正確な必要データの学習を可能とし、運転者の好みや癖を反映した良好なドライブフィーリングの自動追従制御を行う。【解決手段】走行制御ユニット5における自動追従制御では、自車両1と先行車との車間距離Dを自車速Vownで除して車間時間Tdを演算し、自動追従制御が解除されている状態(例えば、メインスイッチがOFFの状態)で、先行車が存在し、車間時間Tdが設定範囲内の値である状況が設定時間継続する場合、運転者による追従運転状態として判断する。そして、運転者による追従運転状態と判断した際には、運転者の操作に応じた車両運転情報の取得を重ね、該車両運転情報を基に自動追従制御の制御目標値を学習する。また、メインスイッチがONの状態で自動追従制御を実行する際には、学習した制御目標値に基づいてスロットル弁制御装置9や自動ブレーキ制御装置11に対し作動信号を出力する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両の前方の先行車に対して自動追従制御を行う車両用運転支援装置において、 上記自車両と上記先行車との車間距離を自車速で除して車間時間を演算する車間時間演算手段と、 上記自動追従制御が解除されている状態で、上記車間時間が設定範囲内の値である状況が設定時間継続する場合、運転者による追従運転状態として判断する運転者追従運転判断手段と、 上記運転者による追従運転状態と判断した際に、上記運転者の操作に応じた車両運転情報の取得を行い、該車両運転情報を基に上記自動追従制御の制御目標値を学習する制御目標値学習手段と、 上記自動追従制御を実行する際に、上記学習した制御目標値に基づいて所定の応動部に作動信号を出力する自動追従制御実行手段と、 を備えたことを特徴とする車両用運転支援装置。
IPC (6件):
B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  F02D29/02 ,  F02D41/14 ,  G08G1/16
FI (8件):
B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  B60T7/12 F ,  F02D29/02 301D ,  F02D41/14 320D ,  G08G1/16 E
Fターム (61件):
3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE14 ,  3D044AE16 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ25 ,  3G093AA01 ,  3G093BA14 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G301HA01 ,  3G301JA03 ,  3G301KB02 ,  3G301LA03 ,  3G301LB01 ,  3G301LC03 ,  3G301NA02 ,  3G301NA08 ,  3G301NB03 ,  3G301NB13 ,  3G301NC02 ,  3G301ND02 ,  3G301ND25 ,  3G301NE23 ,  3G301PF00A ,  3G301PF00Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF05Z ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (10件)
全件表示
審査官引用 (3件)

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