特許
J-GLOBAL ID:200903074699542112
エンジンの空燃比制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-362935
公開番号(公開出願番号):特開2002-357147
出願日: 2001年11月28日
公開日(公表日): 2002年12月13日
要約:
【要約】【課題】空気過剰率に対するエンジン発生トルクが非線形である領域においても、目標空気過剰率の達成と目標トルクを両立する。【解決手段】エンジン目標トルクtTe、エンジン回転速度Ne、目標EGR率tEGR、目標空気過剰率tλを読み込み(S51)、エンジン運転状態に基づいて基本目標吸気量tQacbを演算し(S52)、目標EGR率tEGRに基づいてEGR補正係数kQacegrを演算する(S53)。また、目標空気過剰率tλに基づいて、空気過剰率に対するエンジン発生トルクが非線形である領域のトルク補正係数KAを算出し(S54)、目標吸気量tQacをtQac=tQacb×kQacegr×tλ×KAにより算出する(S55)。そして、目標吸気量tQacに対して、前記目標空気過剰率tλとなるように燃料噴射量を算出する。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態に基づいて基本目標吸気量、目標空気過剰率及び目標EGR率を算出すると共に、空気過剰率に対するエンジン発生トルクの非線形性を補正するトルク補正係数を算出し、前記基本目標吸気量を、前記目標空気過剰率、目標EGR率及びトルク補正係数により補正して目標吸気量を算出し、算出した目標吸気量に対して前記目標空気過剰率となるように燃料噴射量を算出することを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (12件):
F02D 41/14 310
, F02D 41/14
, F02D 21/08 301
, F02D 21/08
, F02D 41/02 380
, F02D 41/04 380
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
, F02M 25/07 570
FI (15件):
F02D 41/14 310 M
, F02D 41/14 310 N
, F02D 41/14 310 P
, F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 301 E
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/04 380 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 W
, F02D 45/00 368 F
, F02M 25/07 550 G
, F02M 25/07 550 R
, F02M 25/07 570 J
Fターム (42件):
3G062AA01
, 3G062AA06
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA00
, 3G062EA04
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA15
, 3G062GA17
, 3G084AA01
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084DA11
, 3G084EB08
, 3G084EB13
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G092AA02
, 3G092AA18
, 3G092BA04
, 3G092BB02
, 3G092DC08
, 3G092EB02
, 3G092EB03
, 3G092EC02
, 3G092EC09
, 3G092FA04
, 3G092HA01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301NB18
引用特許: