特許
J-GLOBAL ID:200903074794626510
燃料電池を搭載した移動体の暖房システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-048549
公開番号(公開出願番号):特開2001-233044
出願日: 2000年02月25日
公開日(公表日): 2001年08月28日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池とエンジンとを搭載する移動体において、双方の熱を使い分けて暖房を行う。【解決手段】 車両にエンジン、燃料電池を動力源として搭載する。エンジン、燃料電池を熱源として室内の暖房を行う暖房系統を構成する。両者の暖機状態、車両の走行状態、バッテリの充電状態、イグニッションスイッチの状態などを考慮して暖房の熱源を使い分けることにより、効率的な暖房を実現する。また、燃料電池、エンジンの一方のみが暖機状態にある場合には、その熱を他方の熱源に供給することにより、効率的な暖機を実現する。
請求項(抜粋):
燃料電池とエンジンとを搭載した移動体の室内を暖房する暖房システムであって、供給された熱を前記室内に放出する放熱装置と、前記燃料電池およびエンジンの熱を前記放熱装置に運搬する熱運搬機構と、前記燃料電池およびエンジンから前記放熱装置への熱の供給状態を調整する調整手段と、前記調整手段を制御して前記室内の暖房を行う制御手段とを備える暖房システム。
IPC (8件):
B60H 1/08 621
, B60H 1/03
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, F01P 7/16 504
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, B60K 6/02
FI (10件):
B60H 1/08 621 C
, B60H 1/03 Z
, B60L 11/14
, B60L 11/18 G
, B60L 11/18 A
, F01P 7/16 504 E
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/00 A
, H01M 8/04 Z
, B60K 9/00 C
Fターム (43件):
5H027AA06
, 5H027BA01
, 5H027BA09
, 5H027BA16
, 5H027CC06
, 5H027DD00
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK41
, 5H027MM16
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115QA04
, 5H115QA05
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
自動車用発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-168095
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
ハイブリッド式車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346005
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料電池式電気自動車の暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-044193
出願人:富士電機株式会社
-
車載用燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-350720
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
-
自動車の冷暖房回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-313551
出願人:ヴァレオクリマシステメゲーエムベーハー
全件表示
前のページに戻る