特許
J-GLOBAL ID:200903074955101633

ゲーム装置、ゲーム画面作成方法および情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 雨貝 正彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-256416
公開番号(公開出願番号):特開2001-079260
出願日: 1999年09月09日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 背景データの作成に要する労力を軽減することができるゲーム装置、ゲーム画面作成方法および情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 プレーヤキャラクタが所定の移動経路に沿って進行してストーリの分岐位置に到達すると、ゲーム演出部122は、視点切替指示を視点位置設定部130に送り、プレーヤに対応した視点位置を切り替える。視点位置から見える視野範囲には互いに異なる三次元オブジェクトが配置されており、プレーヤキャラクタの背景を大きく変えることができる。この場面変更は、視点切替のみによって行われるため、ゲーム画面の背景データを再度読み込む必要はない。
請求項(抜粋):
三次元ゲーム空間内に設定された所定の移動経路に沿ってプレーヤに対応するキャラクタを移動させる移動処理手段と、前記キャラクタが視野範囲に含まれる複数の視点位置を設定する視点位置設定手段と、前記視点位置設定手段によって設定された前記複数の視点位置のそれぞれに対応した二次元画像を生成する画像生成手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (2件):
A63F 13/00 B ,  G06F 15/62 350 K
Fターム (27件):
2C001AA00 ,  2C001AA09 ,  2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA16 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC07 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050EA12 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA10
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (6件)
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