特許
J-GLOBAL ID:200903075302171705

ハイブリッド駆動装置のエンジン始動方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 杉村 興作 ,  徳永 博 ,  岩佐 義幸 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志 ,  冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-129716
公開番号(公開出願番号):特開2006-306209
出願日: 2005年04月27日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】内燃機関であるエンジンと、エンジン側クラッチと、モータ/ジェネレータと、変速機側クラッチと、変速機とをこの順で直列に駆動結合したハイブリッド駆動装置が、電気走行(EV走行)モードで走行中に変速機側クラッチをスリップ締結してエンジンを始動するにあたり、変速機側クラッチの過度の負担を防止するとともに、変速機側クラッチに遠心油圧が発生してこの伝達トルクが不安定になるという問題を防止する。【解決手段】エンジン3を始動するにあたっては、走行に必要なトルクを伝達するよう変速機側クラッチ9の締結容量を制御し(ステップS2)、エンジン始動に必要なトルクをモータ/ジェネレータ7からエンジン3に伝達するようエンジン側クラッチ8の締結容量を制御し(ステップS8)、エンジン3が自立してその初爆トルクが最大となる前に、エンジン側クラッチ8に解放指令を出力する(ステップS11)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジン出力軸を変速機入力軸に駆動結合して、これらエンジンおよび変速機間にモータ/ジェネレータを具え、 エンジンおよびモータ/ジェネレータ間を切り離し可能に結合するエンジン側摩擦要素と、モータ/ジェネレータおよび変速機間を切り離し可能に結合する変速機側摩擦要素とを有した車両用ハイブリッド駆動装置において、 前記エンジン側摩擦要素を解放し、前記変速機側摩擦要素を締結した車両走行中に、前記エンジンを始動するにあたり、 前記走行に必要なトルクを伝達するよう前記変速機側摩擦要素の締結容量を制御し、前記始動に必要なトルクを前記モータ/ジェネレータから前記エンジンに伝達するよう前記エンジン側摩擦要素の締結容量を制御して該エンジンを連れ回し、 前記連れ回しによってエンジンが自立すると、当該自立開始時のエンジントルクである初爆トルクが最大となる前に、エンジン側摩擦要素の締結容量を減少させることを特徴とするハイブリッド駆動装置のエンジン始動方法。
IPC (12件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/04 ,  B60W 10/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 ,  F02D 45/00 ,  F02N 11/04 ,  F16D 48/02
FI (16件):
B60K6/04 360 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/04 G ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/02 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02D41/04 301 ,  F02D45/00 312B ,  F02N11/04 D ,  F16D25/14 640S
Fターム (83件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC32 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  3D041AA01 ,  3D041AA04 ,  3D041AA28 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD12 ,  3D041AD22 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE22 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093CA02 ,  3G093DA01 ,  3G093DA12 ,  3G093DB01 ,  3G093EA02 ,  3G093EC02 ,  3G301JA04 ,  3G301KA04 ,  3G301MA11 ,  3G301NC02 ,  3G301PE01Z ,  3G301PF16Z ,  3G384AA28 ,  3G384BA02 ,  3G384BA39 ,  3G384CA02 ,  3G384DA08 ,  3G384EE31 ,  3G384FA56Z ,  3G384FA64Z ,  3J057AA03 ,  3J057AA09 ,  3J057BB03 ,  3J057FF15 ,  3J057GA03 ,  3J057GA26 ,  3J057GB02 ,  3J057GB09 ,  3J057GB13 ,  3J057GB14 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115QE03 ,  5H115QE18 ,  5H115QN03 ,  5H115RE01 ,  5H115RE13 ,  5H115SE09 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO22 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-061775   出願人:三菱自動車工業株式会社
審査官引用 (8件)
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