特許
J-GLOBAL ID:200903087434753779

ハイブリッド動力車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-181125
公開番号(公開出願番号):特開2001-010360
出願日: 1999年06月28日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 電動機から内燃機関への動力の切り替えをトルク変動なく円滑に行って安定した走行を実現できるハイブリッド動力車両を提供すること。【解決手段】 電動機1と内燃機関2に共通する動力伝達系3上に緩衝用クラッチ5を配備する。電動機1から内燃機関2に動力源を切り替える際に、緩衝用クラッチ5を半クラッチ状態とすることにより、動力源の切り替えに際して動力伝達系3の上流側で生じる可能性のある出力トルクの変動が差動装置6や走行輪にまで伝達されないようにする。
請求項(抜粋):
電動機と内燃機関とを動力源として有し、少なくとも何れか一方の動力源を作動させて、その駆動力を前記電動機と前記内燃機関とに共通する動力伝達系を介して走行輪に伝達するようにしたハイブリッド動力車両であって、作動対象となる動力源を切り替える動力源切替手段を設け、前記動力伝達系に接続力調整可能な緩衝用クラッチを配備すると共に、前記動力源切替手段が作動する間は前記緩衝用クラッチの接続力を半クラッチ状態に保持する一方、前記動力源切替手段の作動が完了すると前記緩衝用クラッチの接続力を完全接続状態とするクラッチ制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド動力車両。
IPC (7件):
B60K 17/04 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02N 11/04 ,  F16D 48/02 ,  F16D 48/06
FI (7件):
B60K 17/04 G ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 321 B ,  F02N 11/04 D ,  B60K 9/00 E ,  F16D 25/14 640 K ,  F16D 27/16
Fターム (50件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC07 ,  3D039AC34 ,  3D039AC36 ,  3D039AC37 ,  3D039AC54 ,  3D039AD01 ,  3D039AD06 ,  3D039AD22 ,  3D039AD53 ,  3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA02 ,  3G093CA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA11 ,  3G093DB05 ,  3G093EB00 ,  3G093EB02 ,  3J057AA01 ,  3J057AA03 ,  3J057AA09 ,  3J057BB02 ,  3J057BB08 ,  3J057GA26 ,  3J057GA47 ,  3J057GA49 ,  3J057GA74 ,  3J057GB02 ,  3J057GB03 ,  3J057GB04 ,  3J057GB05 ,  3J057GB09 ,  3J057GB25 ,  3J057GB40 ,  3J057GC09 ,  3J057GE01 ,  3J057GE05 ,  3J057GE07 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01 ,  3J057JJ02
引用特許:
審査官引用 (13件)
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