特許
J-GLOBAL ID:200903075338840158
車載バッテリ異常通報システム、これに用いられる車載機、及びこれに用いられる車載電源アダプタ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀧野 秀雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-354781
公開番号(公開出願番号):特開2003-312395
出願日: 2002年12月06日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】 車載バッテリが取り外されたり、バッテリ電源線を切断されても、遠隔地にいる監視依頼者に対してその監視結果を確実に通報する。【解決手段】 監視車両1のバッテリ異常検出手段にて車載バッテリ11に関する異常が検出されると、バックアップ電池123から電源供給され、所定の通信網を介して、異常送信手段132にてバッテリ異常が車両特定情報134aと共に送信される。これらバッテリ異常及び車両特定情報134aは異常受信手段51aにて受信され、送信先取得手段51bにて車両特定情報134aに対応する送信先が取得され、この送信先に向けて異常通報手段51cにて異常が通報される。特に、車両ドアに関する異常を車載バッテリに関する異常に付加して、この異常が通報されるようにしているので、監視依頼者4はバッテリ異常が盗難等の人為的な要因によるものであることを確信できる。
請求項(抜粋):
監視車両に搭載された電装機器に電源供給する車載バッテリに関する異常を監視依頼者側に自動的に通報するシステムであって、前記車両に搭載されたバックアップ電池と、前記車両に搭載されて、前記車載バッテリに関する異常を検出するバッテリ異常検出手段と、前記車両に搭載されて、前記監視対象車両を特定する車両特定情報を格納する車両特定情報格納手段と、前記車両に搭載されて、前記バッテリ異常検出手段にて前記異常が検出された際には前記バックアップ電池から電源供給され、所定の通信網を介して、前記異常を前記車両特定情報と共に前記依頼者側に送信する異常送信手段と、所定の通信網を介して、前記異常を前記車両特定情報と共に受信する異常受信手段と、前記車両特定情報とこれに対応させて前記依頼者の要望等に基づいて予め定められた送信先との関係を示す送信先テーブルを格納する送信先テーブル格納手段と、前記送信先テーブルを参照して、前記異常と共に受信された前記車両特定情報に対応する送信先を取得する送信先取得手段と、前記送信先取得手段にて取得された送信先に、所定の通信網を介して、前記異常を通報する異常通報手段と、を含むことを特徴とする車載バッテリ異常通報システム。
IPC (7件):
B60R 16/04
, B60R 25/00 609
, B60R 25/10 610
, B60R 25/10 621
, B60R 25/10 625
, G08B 21/00
, G08B 25/10
FI (7件):
B60R 16/04 W
, B60R 25/00 609
, B60R 25/10 610
, B60R 25/10 621
, B60R 25/10 625
, G08B 21/00 C
, G08B 25/10 A
Fターム (40件):
5C086AA28
, 5C086AA32
, 5C086BA22
, 5C086CA02
, 5C086DA08
, 5C086DA14
, 5C086DA25
, 5C086EA05
, 5C086EA08
, 5C086EA41
, 5C086EA45
, 5C086FA20
, 5C087AA02
, 5C087AA03
, 5C087AA19
, 5C087BB11
, 5C087BB18
, 5C087BB74
, 5C087DD05
, 5C087DD14
, 5C087EE05
, 5C087EE07
, 5C087FF01
, 5C087FF02
, 5C087FF04
, 5C087FF13
, 5C087FF17
, 5C087FF19
, 5C087FF20
, 5C087GG08
, 5C087GG12
, 5C087GG19
, 5C087GG21
, 5C087GG31
, 5C087GG32
, 5C087GG66
, 5C087GG67
, 5C087GG70
, 5C087GG71
, 5C087GG83
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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