特許
J-GLOBAL ID:200903075524951059

トルク伝達システムの制御装置および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-118868
公開番号(公開出願番号):特開平10-325423
出願日: 1998年04月28日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】【課題】 車両のドライブトレーンにおけるトルク伝達システムの制御装置において、クリープ過程が行われるときにクラッチの損傷を少なくし、あるいは回避する。【解決手段】 制御ユニットは、変速機においてギアが入っており、ブレーキが操作されておらず、負荷レバーが操作されておらず、エンジンが作動中であるときに、クリープ過程を制御する。クラッチ結合時、クラッチにより伝達可能なトルクが、第1の値MK1 からクリープトルクのような第2の値MKriech へと制御される。この場合、車両はクリーピング状態で進む。そしてクリープトルクMKriech の値をクラッチ温度に依存して選定する。
請求項(抜粋):
エンジンと、クラッチ等のトルク伝達システムと、変速機と、制御ユニットにより制御可能なアクチュエータ等の操作ユニットが設けられており、該操作ユニットは前記トルク伝達システムの結合および/または結合解除等の操作を行うように構成されている、車両のドライブトレーンにおけるトルク伝達システムの制御装置において、本明細書中の記載事項に相応する特異的な構成および作用形式を特徴とする、トルク伝達システムの制御装置。
IPC (2件):
F16D 25/14 640 ,  B60K 41/22
FI (2件):
F16D 25/14 640 L ,  B60K 41/22
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • トルク伝達系の制御装置および制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-012835   出願人:ルークゲトリーベ-ジステーメゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
  • クラッチ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-052184   出願人:スズキ株式会社, 三菱電機株式会社
  • クラッチの制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-052185   出願人:スズキ株式会社, 三菱電機株式会社
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