特許
J-GLOBAL ID:200903076105564734
DOHCディーゼルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀬谷 徹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-193262
公開番号(公開出願番号):特開2001-115891
出願日: 2000年06月27日
公開日(公表日): 2001年04月24日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッド及びバルブシステムの構造を改善して組立及び整備が容易になるようにしたDOHCディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】 一側に空気が流入するように形成された吸気ポート、吸気ポートから流入するように形成された燃焼室、排気ポートが備えられたシリンダヘッド、吸気バルブと排気バルブ、複数のカムシャフト、シリンダヘッドの上部側に設置された複数のロッカ・アーム、燃焼室に向かって設置されたインジェクタ、シリンダヘッドの上部に設置されたインジェクタ挿入口が形成されたカムシャフトキャリアと;カムシャフトキャリアの上部に設置されたインジェクタ挿入口が形成されたヘッドカバーとを含むことを特徴とするDOHCディーゼルエンジン。
請求項(抜粋):
一側に空気が流入するように形成された吸気ポートと、前記吸気ポートと連通して前記空気が前記吸気ポートから流入するように形成された燃焼室と、前記燃焼室内の燃焼ガスが排出されるように形成された排気ポートが備えられたシリンダヘッドと;前記吸気ポート及び排気ポートが開閉されるように、前記吸気及び排気ポートの一側にそれぞれ設置された吸気バルブと、排気バルブと;前記シリンダヘッドの一側に設置され、前記吸気及び排気バルブが開閉されるように複数のカムが形成され、所定の回動手段によって同時に回動される複数のカムシャフトと;前記カムと接触し、前記吸気及び排気バルブを開くように前記シリンダヘッドの上部側に設置された複数のロッカ・アームと;前記燃焼室に燃料が噴射されるように、その下端が前記燃焼室に向かって設置されたインジェクタと;前記シリンダヘッドの上部に設置され、その上部において前記インジェクタの脱、装着が行われるようにインジェクタ挿入口が形成されたカムシャフトキャリアと;前記カムシャフトキャリアの上部に設置され、前記インジェクタがその外部で設置できるようにインジェクタ挿入口が形成されたヘッドカバー;とを含むことを特徴とするDOHCディーゼルエンジン。
IPC (13件):
F02F 1/24
, F01L 1/02
, F01L 1/04
, F01L 1/12
, F01L 1/18
, F02B 31/00 321
, F02B 31/00 331
, F02B 31/02
, F02F 1/42
, F02F 7/00
, F02M 61/14 310
, F02M 61/14 320
, F02M 61/14
FI (19件):
F02F 1/24 R
, F02F 1/24 F
, F02F 1/24 J
, F02F 1/24 Q
, F01L 1/02 F
, F01L 1/04 D
, F01L 1/12 D
, F01L 1/18 A
, F01L 1/18 M
, F02B 31/00 321 C
, F02B 31/00 331 D
, F02B 31/02 C
, F02F 1/42 A
, F02F 1/42 B
, F02F 1/42 K
, F02F 7/00 L
, F02M 61/14 310 D
, F02M 61/14 320 A
, F02M 61/14 320 G
Fターム (31件):
3G016AA08
, 3G016AA19
, 3G016BA03
, 3G016BA06
, 3G016BA23
, 3G016BA28
, 3G016BB14
, 3G016BB22
, 3G016CA13
, 3G016CA23
, 3G016CA57
, 3G016FA00
, 3G024AA04
, 3G024AA09
, 3G024AA11
, 3G024AA13
, 3G024AA18
, 3G024AA72
, 3G024DA02
, 3G024DA06
, 3G024DA10
, 3G024DA18
, 3G024FA15
, 3G024GA00
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066AD12
, 3G066BA53
, 3G066CC01
, 3G066CD04
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (7件)
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