特許
J-GLOBAL ID:200903076362428906

ハイブリッド車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-117271
公開番号(公開出願番号):特開2005-297786
出願日: 2004年04月12日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】 動力分配装置として、4つの要素を有する遊星歯車機構を有し、様々な運転モードを設定可能なハイブリッド車の駆動装置を提供する。【解決手段】 4つの要素を備えた2組の遊星歯車機構3,4を有し、かつ、変速比を制御可能な動力分配装置1と、動力分配装置1の要素に連結されるエンジンEngと第1のモータ・ジェネレータMG1と第2のモータ・ジェネレータMG2とを有するハイブリッド車の駆動装置において、共線図で隣り合う位置に入力要素9と出力要素18が配置され、かつ、入力要素9と出力要素18の両側に第1の要素13と第2の要素6が配置されるように、4つの要素同士が連結され、エンジンEngが入力要素9に連結され、第1のモータ・ジェネレータMG1を、入力要素9または第1の要素13に選択的に連結する第1の切替機構SR1と、第2のモータ・ジェネレータMG2を、入力要素9または出力要素18または第2の要素6に連結する第2の切替機構SR2,SR3とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
入力要素および出力要素および第1の要素および第2の要素を含む4つの要素を備えた2組の遊星歯車機構を有し、かつ、前記入力要素と前記出力要素との間における変速比を制御可能な動力分配装置と、この動力分配装置のいずれかの要素に連結されるエンジンおよび第1のモータ・ジェネレータおよび第2のモータ・ジェネレータとを有するハイブリッド車の駆動装置において、 前記4つの要素を基線上の異なる位置に配置する共線図で、隣り合う2つの位置に前記入力要素および前記出力要素が配置され、かつ、前記入力要素および前記出力要素を挟んだ両側に前記第1の要素および前記第2の要素が配置されるように、前記4つの要素同士が連結されているとともに、 前記エンジンが前記入力要素に連結され、 前記第1のモータ・ジェネレータを、前記入力要素または前記第1の要素に選択的に連結する第1の切替機構と、 前記第2のモータ・ジェネレータを、前記入力要素または前記出力要素または前記第2の要素に選択的に連結する第2の切替機構と を備えていることを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (6件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F16H3/08 ,  F16H3/66 ,  F16H3/72
FI (13件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60L11/14 ,  F16H3/08 Z ,  F16H3/66 A ,  F16H3/72 A
Fターム (42件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC37 ,  3D039AC39 ,  3J028EA22 ,  3J028EB10 ,  3J028EB16 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB04 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC24 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC63 ,  3J028GA01 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (9件)
全件表示

前のページに戻る