特許
J-GLOBAL ID:200903077988615674
電気化学エンジンのための水管理システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-236713
公開番号(公開出願番号):特開2002-158024
出願日: 2001年08月03日
公開日(公表日): 2002年05月31日
要約:
【要約】【課題】 貯蔵水の凍結による関連する水供給構成要素への損傷を防止する。【解決手段】 車両用の電気化学エンジン10は、液体燃料を水素ガスの改質物に加工処理するように作動する燃料プロセッサ14と、水素ガス改質物から電気を生成し、その副産物として水蒸気を生成する燃料電池スタック24と、を含む。このエンジンの水管理システム20は、副産物の水蒸気から液体水を再生するための凝縮器32、及び、該再生された水を貯蔵するための水タンク18を備える。水ポンプ34は、該水タンク18から燃料プロセッサ14へ水を循環させる。排液バルブ46は、水タンク18内の水が凍結することを避けるため該水タンクから該凍結タンク44へ水を放出するように開放作動可能である。
請求項(抜粋):
車両用の電気化学エンジンであって、液体燃料を水素ガスの改質物に加工処理するように作動する燃料プロセッサと、前記水素ガス改質物から電気を生成し、その副産物として水蒸気を生成する燃料電池スタックと、前記副産物の水蒸気から液体水を再生するための凝縮器、該再生された水を貯蔵するための水タンク、該水タンクから前記燃料プロセッサへ水を循環させるための水ポンプ、凍結タンク、及び、前記水タンク内の水が凍結することを避けるため該水タンクから該凍結タンクへ水を放出するように開放作動可能な排液バルブを備える、水管理システムと、を含む、電気化学エンジン。
IPC (4件):
H01M 8/04
, B60L 11/18
, H01M 8/06
, B60K 11/00
FI (5件):
H01M 8/04 J
, H01M 8/04 N
, B60L 11/18 G
, H01M 8/06 G
, B60K 11/00
Fターム (14件):
3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC23
, 5H027AA02
, 5H027BA06
, 5H027BA09
, 5H027MM01
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115TO05
, 5H115TU11
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
燃料電池システム及びその運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-311082
出願人:三洋電機株式会社
-
燃料電池自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-012903
出願人:マツダ株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-100311
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
-
燃料電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-009522
出願人:三洋電機株式会社
-
電気自動車用発電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-314859
出願人:松下電器産業株式会社
全件表示
前のページに戻る