特許
J-GLOBAL ID:200903078043895685
ヨー・スタビリティ制御中の回生制動制御方法、そのためのシステム及び装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-170230
公開番号(公開出願番号):特開2004-017963
出願日: 2003年06月16日
公開日(公表日): 2004年01月22日
要約:
【課題】ヨー・スタビリティ制御システムの作動中の回生制動を制御する方法及びシステムを提供する。【解決手段】回生制動と非回生制動とを監視し、動的に修正するために、フィードバック制御アルゴリズムを用いることが出来る。制御器46は、単純な比例-積分-微分フィードバック制御器を用いることが出来る。車両のヨー・スタビリティ制御システム72が、車両がオーバーステア状態またはアンダーステア状態にあるか否かを判断することが出来る。制御器46が、実際のブレーキ・バランスを目標ブレーキ・バランスと比較する。制御器46は、目標ブレーキ・バランスと比較した場合に、後輪42が前輪64に対して過剰制動されているか否か判断する。制御器は、この判断結果に従い、回生制動レベルと非回生制動レベルとを調整することが出来る。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両がアンダーステア状態にあるか否か、又はオーバーステア状態にあるか否かの少なくとも一方を判定可能なヨー・スタビリティ制御システムと、
少なくとも一つのアクスルの車輪に接続された非回生ブレーキと、
少なくとも一つのアクスルの車輪に回生制動力を提供する手段と、
上記ヨー・スタビリティ制御システムからの入力を受け、実際のブレーキ・バランスを目標ブレーキ・バランスと比較し、目標ブレーキ・バランスと比較して前輪又は後輪が過剰制動されていることを判定して、この判定結果に基づいて上記回生制動力及び上記非回生ブレーキ力を制御する制御器と、
を備えることを特徴とする、ヨー・スタビリティ制御中に車両の制動を制御するシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (11件):
3D046AA09
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046GG01
, 3D046GG04
, 3D046GG11
, 3D046HH02
, 3D046JJ01
, 3D046KK07
, 3D046KK08
引用特許:
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