特許
J-GLOBAL ID:200903078356127204
ブレーキ液圧保持装置
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
米山 尚志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-190801
公開番号(公開出願番号):特開2005-022535
出願日: 2003年07月03日
公開日(公表日): 2005年01月27日
要約:
【課題】車両停止状態から発進時において、ブレーキの引きずりを防止することのできるブレーキ液圧保持装置を提供する。【解決手段】クリープ駆動力を有する車両に搭載され、ブレーキ踏み込み操作の解除後にブレーキ液圧を保持させるブレーキ液圧保持装置であって、ブレーキペダルが操作されたか否かを検知するブレーキ操作検知部と、アクセルペダルが操作された否かを検知するアクセル操作検知部と、マスターシリンダとホイールシリンダを結ぶブレーキ液油路の途中に設けられ、ソレノイドコイルへの電流の通電により前記ブレーキ液油路を開閉自在とする電磁バルブと、ブレーキ踏み込み操作解除時からアクセル踏み込み操作開始時までのペダル踏み変え時間を計測し、アクセル踏み込み操作開始時よりも先行して、電磁バルブを閉状態から開状態とする液圧保持解除指令を前記電磁バルブに指令する制御手段とを備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
クリープ駆動力を有する車両に搭載され、ブレーキ踏み込み操作の解除後にブレーキ液圧を保持させるブレーキ液圧保持装置であって、
ブレーキペダルが操作されたか否かを検知するブレーキ操作検知手段と、
アクセルペダルが操作されたか否かを検知するアクセル操作検知手段と、
マスターシリンダとホイールシリンダを結ぶブレーキ液油路の途中に設けられ、ソレノイドコイルへの電流の通電により前記ブレーキ液油路を開閉自在とする電磁バルブと、
ブレーキ踏み込み操作解除時からアクセル踏み込み操作開始時までのペダル踏み変え時間を計測し、アクセル踏み込み操作開始時よりも先行して、前記電磁バルブを閉状態から開状態とする液圧保持解除指令を前記電磁バルブに指令する制御手段とを備えた
ことを特徴とするブレーキ液圧保持装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046JJ01
, 3D046JJ25
, 3D046KK11
, 3D046LL23
引用特許:
出願人引用 (9件)
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ブレーキ液圧保持機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-336492
出願人:ダイハツ工業株式会社
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ブレーキの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-167019
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-110240
-
ブレーキ補助システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-068644
出願人:曙ブレーキ工業株式会社
-
ブレーキ力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224659
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-117225
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ブレーキ液圧保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-275783
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動車用緊急自動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-144494
出願人:運輸省船舶技術研究所長
-
車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-296642
出願人:株式会社デンソー
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審査官引用 (10件)
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ブレーキ液圧保持機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-336492
出願人:ダイハツ工業株式会社
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ブレーキの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-167019
出願人:マツダ株式会社
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特開平4-110240
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特開平4-110240
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ブレーキ補助システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-068644
出願人:曙ブレーキ工業株式会社
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ブレーキ力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224659
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-117225
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキ液圧保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-275783
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車用緊急自動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-144494
出願人:運輸省船舶技術研究所長
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車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-296642
出願人:株式会社デンソー
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