特許
J-GLOBAL ID:200903078431028594
自動車の傾き安定性を向上させる方法
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-538897
公開番号(公開出願番号):特表2002-508275
出願日: 1998年11月25日
公開日(公表日): 2002年03月19日
要約:
【要約】【課題】 自動車の傾き安定性を向上させる方法【解決手段】 自動車が走行を始めたとき、安定-臨界横方向加速度(aykrit)あるいは関連した変数を示すために、初めに考えられる好ましくない自動車負荷に基づいて横揺れを改良する方法。前記自動車を走行中に観測することによって、実質量分布の情報が得られる。コーナリング中に傾きの危険性が生じたときは常に、カーブの外側に位置する少なくとも前輪(3)に制動を発生させ、横力及び横方向加速度(ay)を減少させる。追加の能動的自動車サスペンションも設けることができる。
請求項(抜粋):
少なくとも2軸及び少なくとも2本の輪距を有する自動車の横方向傾き安定性を向上させる方法であって、 その限度は、自動車の横方向加速度と相互関係のある変数の第1閾値を越えたとき横揺れを防止するのに用いられ、閾値は少なくとも走行の初めに自動車が許容できる負荷に関して、傾きの危険性につながる最小値に相当することを特徴とする方法。
Fターム (6件):
3D046BB21
, 3D046GG09
, 3D046HH08
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ03
引用特許: