特許
J-GLOBAL ID:200903078495521650

金属板接合構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-364650
公開番号(公開出願番号):特開2006-167764
出願日: 2004年12月16日
公開日(公表日): 2006年06月29日
要約:
【課題】 金属板の曲成部にも接着剤を充填させて各金属板の接合強度を向上させる。【解決手段】 上側金属板10の上側フランジ部12と下側金属板20の下側フランジ部22が、接着剤30を介在させて重ね合わせた状態で挟圧して溶接することにより接合され、上壁部11と下壁部21が連続的に縦壁31を形成する金属板接合構造において、下壁部21を上壁部11に対して上側フランジ部12と反対側にずらし、挟圧によりはみ出した接着剤30が上側曲成部13と下側フランジ部22の間に貯留するようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
略上下に延びる上壁部と略水平に延びる上側フランジ部が、湾曲形成された上側曲成部を介して連続して形成される上側金属板と、 略上下に延びる下壁部と略水平に延びる下側フランジ部が、湾曲形成された下側曲成部を介して連続して形成される下側金属板と、を備え、 前記上側金属板の前記上側フランジ部と前記下側金属板の前記下側フランジ部が、接着剤を介在させて重ね合わせた状態で挟圧して溶接することにより接合され、 前記上壁部と前記下壁部が連続的に縦壁を形成する金属板接合構造において、 前記下壁部が前記上壁部に対して前記上側フランジ部と反対側にずれていることを特徴とする金属板接合構造。
IPC (1件):
B23K 11/11
FI (1件):
B23K11/11 543
Fターム (1件):
4E065EA03
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
  • 鋼板接合構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-242867   出願人:トヨタ車体株式会社
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-286221   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平1-107974
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