特許
J-GLOBAL ID:200903079043316002

電気自動車用ヒートポンプ冷暖房除湿装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小鍜治 明 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-183332
公開番号(公開出願番号):特開平8-040060
出願日: 1994年08月04日
公開日(公表日): 1996年02月13日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車用空気調和装置の除湿暖房運転の効率改善及び冷媒量不足の改善を行うことを目的とするものである。【構成】 冷媒バイパス回路の前記圧縮機側に配され車室外空気熱交換器と前記冷媒バイパス回路の流路切替えを行う第1の3方切替え弁と、冷媒バイパス回路の前記第2の冷媒絞り装置側に配され前記車室外空気熱交換器と冷媒バイパス回路の流路切替えを行う第2の3方切替え弁と、外部にヒートポンプ除湿暖房運転起動時に最初に第2の3方切替え弁を前記冷媒バイパス回路側に切替えサイクルを分断し、次に前記四方切替え弁を暖房運転側に切替え一定時間後に、第1の3方切替え弁を前記冷媒バイパス回路側に切替え、その後前記四方切替え弁を冷房運転側に切替える制御装置を設けたものである。
請求項(抜粋):
圧縮機と、車室外空気熱交換器と、車室外空気熱交換器用送風装置と、車室内空気熱交換器用送風装置と、前記車室内空気熱交換器用送風装置と車室内吹出口を結ぶ通風回路と、前記通風回路内に配された第1の車室内空気熱交換器と、前記通風回路内に配され前記第1の車室内空気熱交換器の下流側に配された第2の車室内空気熱交換器と、四方切替え弁を設けるとともに、前記圧縮機と前記車室外空気熱交換器と前記第1及び第2の車室内空気熱交換器と前記四方切替え弁を結ぶ冷媒配管と、前記第1の車室内空気熱交換器と前記第2の車室内空気熱交換器間の前記冷媒配管に配された第1の冷媒絞り装置と、前記第2の車室内空気熱交換器と前記車室外空気熱交換器間の前記冷媒配管に配された第2の冷媒絞り装置とで構成されているヒートポンプ冷暖房除湿装置と、前記車室外空気熱交換器をバイパスするように配された冷媒バイパス回路と、前記冷媒バイパス回路の前記圧縮機側に配され前記車室外空気熱交換器と前記冷媒バイパス回路の流路切替えを行う第1の3方切替え弁と、前記冷媒バイパス回路の前記第2の冷媒絞り装置側に配され前記車室外空気熱交換器と前記冷媒バイパス回路の流路切替えを行う第2の3方切替え弁と、外部にヒートポンプ除湿暖房運転起動時に最初に前記第2の3方切替え弁を前記冷媒バイパス回路側に切替え、サイクルを分断し、次に前記四方切替え弁を暖房運転側に切替え、一定時間後に前記第1の3方切替え弁を前記冷媒バイパス回路側に切替え、その後前記四方切替え弁を冷房運転側に切替える制御装置を具備した電気自動車用ヒートポンプ冷暖房除湿装置。
IPC (4件):
B60H 1/32 102 ,  B60H 1/22 ,  F25B 13/00 103 ,  F25B 29/00 411
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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