特許
J-GLOBAL ID:200903080011423638
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-219646
公開番号(公開出願番号):特開2001-050040
出願日: 1999年08月03日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 排気触媒を有する内燃機関のコールドスタート時の排気エミッション性能を改善する。【解決手段】 筒内直接噴射式内燃機関において、触媒の不活性状態下では、排気弁が閉じたのちに吸気弁を開くマイナスオーバラップで機関を運転させることにより筒内残留ガスを確保して筒内温度上昇を促す。追加燃料が酸化可能な温度にまで筒内温度が達したら、エンジンの空燃比を理論空燃比よりもリーン化するとともに膨張行程以降に追加燃料を噴射供給する。これにより追加燃料が筒内で十分酸化し排気温度を確実に上昇させることができるとともに、追加燃料が未燃のままシリンダから排出されてしまう不具合を確実に防止することができる。
請求項(抜粋):
排気通路に触媒を備えた筒内燃料噴射式内燃機関において、触媒活性状態に達する以前の条件のときには排気弁が閉じた後に吸気弁を開くマイナスオーバラップ制御を行うと共に主燃料噴射のみを行い、マイナスオーバラップ制御の間に筒内温度が基準値に達した後は主燃料噴射後に追加燃料噴射を行うようにした内燃機関の排気浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/24
, F02D 13/02
, F02D 41/06 335
, F02D 41/34
FI (4件):
F01N 3/24 R
, F02D 13/02 J
, F02D 41/06 335
, F02D 41/34 H
Fターム (93件):
3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091BA15
, 3G091BA32
, 3G091CA01
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA26
, 3G091EA30
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FC07
, 3G091HA39
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BA01
, 3G092BA04
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DC01
, 3G092DC14
, 3G092DC15
, 3G092DE03S
, 3G092DE03Y
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092EA17
, 3G092EA21
, 3G092EA22
, 3G092EA25
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA19
, 3G301JA21
, 3G301JA26
, 3G301JB09
, 3G301KA02
, 3G301KA05
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA19
, 3G301MA20
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA01B
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11B
, 3G301PA11Z
, 3G301PC05A
, 3G301PC05B
, 3G301PC05Z
, 3G301PD12B
, 3G301PD12Z
, 3G301PE08B
, 3G301PE08Z
引用特許:
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