特許
J-GLOBAL ID:200903080491894856

車両用分岐路選択装置および走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-245211
公開番号(公開出願番号):特開2004-086450
出願日: 2002年08月26日
公開日(公表日): 2004年03月18日
要約:
【課題】分岐路において運転者がカーブの曲率半径の大きな分岐先に進もうとした場合に、減速サポートシステムにより過剰な減速度が発生するのを防止できる車両用分岐路選択装置および走行制御装置を提供する。【解決手段】自車両の位置を検出する自車位置測定装置4と、道路情報を含む地図データベース5と、自車位置から進行方向に向けて接続している地図データを読み込む道路情報プレビュー手段6と、この道路情報プレビュー手段6により読み込んだ道路情報の曲率半径を求める曲率演算手段7と、道路情報に分岐路がある場合に曲率演算手段7により求めた各々の分岐先の曲率半径に応じて進路を選択する進路選択手段8と、を備えたナビゲーション装置1において、進路選択手段7は、曲率半径が最も大きな分岐先を進路に選択する手段とした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両の位置を検出する自車位置検出手段と、 道路情報を含む地図データと、 自車位置から進行方向に向けて接続している地図データを読み込む道路情報プレビュー手段と、 この道路情報プレビュー手段により読み込んだ道路情報の曲率半径を求める曲率演算手段と、 道路情報に分岐路がある場合に前記曲率演算手段により求めた各々の分岐先の曲率半径に応じて進路を選択する進路選択手段と、 を備えた車両用分岐路選択装置において、 前記進路選択手段は、曲率半径が最も大きな分岐先を進路に選択することを特徴とする車両用分岐路選択装置。
IPC (4件):
G08G1/16 ,  B60R21/00 ,  G01C21/00 ,  G08G1/0969
FI (4件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 628C ,  G01C21/00 A ,  G08G1/0969
Fターム (8件):
2F029AA02 ,  2F029AB13 ,  2F029AC04 ,  2F029AC08 ,  2F029AC13 ,  2F029AC14 ,  5H180AA01 ,  5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-351882   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両の走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-129752   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-270444   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
全件表示

前のページに戻る