特許
J-GLOBAL ID:200903081743703222
車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伴 俊光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-015391
公開番号(公開出願番号):特開2003-211951
出願日: 2002年01月24日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド式の圧縮機を備えた車両用空調装置において、とくに車両の高速走行時(高エンジン回転数時)における圧縮機消費動力の低減と、クラッチオン/オフ制御によるトルクショックを減少させる。【解決手段】 電動機および車両駆動用の原動機を動力源とするハイブリッド式の圧縮機と、圧縮機動力源選択手段と、冷凍サイクル熱負荷推定手段とを備えた車両用空調装置において、車両の車速信号または原動機の回転数信号を検知するとともに、冷凍サイクルへの熱負荷を推定し、これら検知量および推定値を参照することにより、圧縮機の駆動源の選択を行う車両用空調装置。
請求項(抜粋):
電力供給により駆動する電動機および車両駆動用の原動機を動力源とするハイブリッド式の圧縮機と、前記圧縮機の動力源として前記電動機または前記原動機のどちらか一方のみ、または同時に両方を選択することが可能な圧縮機動力源選択手段と、前記圧縮機の動力に相関をもつ車両の熱負荷としての冷凍サイクルへの熱負荷を推定する冷凍サイクル熱負荷推定手段とを備えた車両用空調装置において、車両の車速信号または前記原動機の回転数信号を検知するとともに、前記冷凍サイクルへの熱負荷を推定し、これら検知量および推定値を参照することにより、前記圧縮機の駆動源の選択を行うことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (5件):
B60H 1/32 622
, B60H 1/32 623
, B60H 1/32
, B60H 1/22 671
, F02D 29/04
FI (9件):
B60H 1/32 622 Z
, B60H 1/32 623 F
, B60H 1/32 623 G
, B60H 1/32 623 H
, B60H 1/32 623 K
, B60H 1/32 623 M
, B60H 1/32 623 Z
, B60H 1/22 671
, F02D 29/04 B
Fターム (11件):
3G093AA12
, 3G093BA02
, 3G093BA19
, 3G093CA08
, 3G093CA11
, 3G093CB03
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EC02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-130587
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-306953
出願人:サンデン株式会社
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車両用空調制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-170019
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-074137
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-074192
出願人:日産自動車株式会社
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