特許
J-GLOBAL ID:200903081976112674
車輪支持装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-008224
公開番号(公開出願番号):特開2005-225486
出願日: 2005年01月14日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】 耐久性が高い車輪支持装置を提供する。【解決手段】 車輪支持装置200は、モータマウント140,150と、ボールジョイント160,170と、ナックル180と、トルクロッド190と、部材194と、アッパーアーム210と、ロアアーム220とを備える。モータマウント140,150は、インホイールモータIWMを車体の上下方向DR1に振動可能に支持する。モータマウント140、ナックル180及びアッパーアーム210は、ボールジョイント160に連結され、モータマウント150、ナックル180及びロアアーム220はボールジョイント170に連結される。ナックル180は、ハブベアリング11,12を介してホイールハブ20を回転可能に支持する。トルクロッド190は、ボールジョイント160に連結され、ケース60の端面60Aに固定された部材194を貫通する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪のホイール内に設けられたインホイールモータに取り付けられ、前記車輪の振動と前記インホイールモータの振動とを互いに減衰するように配置された弾性部材と、
一方端が前記弾性部材に連結され、他方端が車体の上下方向に回動可能に車体に固定されたサスペンションアームと、
前記サスペンションアームおよび前記弾性部材に連結され、前記車輪のホイールを回転可能に支持する回転支持部材と、
前記車輪の回転による前記インホイールモータの回転を抑制する回転抑制部材とを備える、車輪支持装置。
IPC (3件):
B60K7/00
, B60G3/20
, B60G13/16
FI (3件):
B60K7/00
, B60G3/20
, B60G13/16
Fターム (11件):
3D035DA02
, 3D301AA69
, 3D301CA10
, 3D301CA11
, 3D301CA45
, 3D301CA50
, 3D301DA08
, 3D301DA33
, 3D301DA43
, 3D301DA92
, 3D301DB20
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (3件)
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電動機付き車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-330706
出願人:本田技研工業株式会社
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インホイールモータシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-255115
出願人:株式会社ブリヂストン
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-362678
出願人:トヨタ自動車株式会社
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