特許
J-GLOBAL ID:200903082045721681
車両用モータの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-217035
公開番号(公開出願番号):特開2008-043135
出願日: 2006年08月09日
公開日(公表日): 2008年02月21日
要約:
【課題】運転者の運転嗜好に応じた適切なモータ特性を付与することができる車両用モータの制御装置を提供する。【解決手段】各々に永久磁石を有し互いの相対的な位相を変更可能な内周側回転子、外周側回転子を具備し、車両10を駆動または補助的に駆動するモータ11と、内周側回転子、外周側回転子の相対的な位相を変更し所定の誘起電圧定数Keに調整する位相制御部65とを備える車両用モータの制御装置であって、車両10の加速度状態量を検出する車輪速センサ75と、該車輪速センサ75によって検出された加速度状態量に基づいて誘起電圧定数Keを変更する誘起電圧定数可変マップ算出部62とを備えることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
各々に磁石片を有し互いの相対的な位相を変更可能な複数のロータを具備し、車両を駆動または補助的に駆動するモータと、
前記複数のロータの相対的な位相を変更し所定の誘起電圧定数に調整する位相変更手段とを備える車両用モータの制御装置であって、
車両の加速度状態量を検出する検出手段と、
該検出手段によって検出された前記加速度状態量に基づいて前記誘起電圧定数を変更する誘起電圧変更手段とを備えることを特徴とする車両用モータの制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (13件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU11
, 5H115PV09
, 5H115QE08
, 5H115QN03
, 5H115QN07
, 5H115QN09
, 5H115RB11
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115TO02
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車及び回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-246927
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
審査官引用 (4件)