特許
J-GLOBAL ID:200903082672080950
車両用発電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-266454
公開番号(公開出願番号):特開2006-087163
出願日: 2004年09月14日
公開日(公表日): 2006年03月30日
要約:
【課題】車両用発電制御装置において、車両の減速エネルギーを、蓄電池のみを備えたシステムよりも有効に活用することが可能とすることにある。【解決手段】車両の減速状態を検出する減速状態検出手段を設け、蓄電池とキャパシタとを発電機と並列接続し、蓄電池とキャパシタとを電気負荷と並列接続し、蓄電池と発電機とを接続する第一切替手段を設け、キャパシタと発電機とを接続する第二切替手段を設け、蓄電池と電気負荷とを接続する第三切替手段を設け、キャパシタと電気負荷とを接続する第四切替手段を設け、車両の減速時において、蓄電池が充分充電された状態にあるときには、第一切替手段により発電機と蓄電池とを非接続し、第二切替手段によりキャパシタと発電機とを接続し、発電機の過充電判定電圧を通常運転時の値と同じか高く設定するように制御する制御手段を設けている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両にエンジンとこのエンジンによって駆動される発電機とを搭載して設け、この発電機の発電状態を制御する車両用発電制御装置において、前記車両の減速状態を検出する減速状態検出手段を設け、蓄電池とキャパシタとを前記発電機と並列接続し、前記蓄電池と前記キャパシタとを電気負荷と並列接続し、前記蓄電池と前記発電機とを接続する第一切替手段を設け、前記キャパシタと前記発電機とを接続する第二切替手段を設け、前記蓄電池と前記電気負荷とを接続する第三切替手段を設け、前記キャパシタと前記電気負荷とを接続する第四切替手段を設け、前記車両の減速時において、前記蓄電池が充分充電された状態にあるときには、前記第一切替手段により前記発電機と前記蓄電池とを非接続し、前記第二切替手段により前記キャパシタと前記発電機とを接続し、前記発電機の過充電判定電圧を通常運転時の値と同じか高く設定するように制御する制御手段を設けたことを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (18件):
5G060BA08
, 5G060CA06
, 5G060DA01
, 5G060DA03
, 5G060DB01
, 5G060DB09
, 5H590AA02
, 5H590AB04
, 5H590CA09
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC24
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590DD25
, 5H590HA02
, 5H590HB20
, 5H590JA02
引用特許:
出願人引用 (5件)
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特開昭58-131342号公報
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エンジンの発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-262286
出願人:三菱自動車工業株式会社
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発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-287490
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジン始動用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-197321
出願人:株式会社デンソー
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車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-036843
出願人:スズキ株式会社
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