特許
J-GLOBAL ID:200903082822185616
電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-048900
公開番号(公開出願番号):特開2007-228753
出願日: 2006年02月24日
公開日(公表日): 2007年09月06日
要約:
【課題】補機バッテリの充電量低下を抑制しつつ、太陽電池を使用してメインバッテリを充電可能な電動車両を提供する。【解決手段】電動車両100は、車両駆動用の電動機10を駆動するための高圧バッテリ42と、太陽電池24と、太陽電池24で発電された電力を高圧バッテリ42に供給する充電用DC/DCコンバータ36と、高圧バッテリ42への充電制御を充電用DC/DCコンバータ36に対して行なう充電制御ECU38と、太陽電池24で発電された電力の一部を受けて充電制御ECU38に供給する電源電圧を発生する低圧電源用DC/DCコンバータ34とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両駆動用の電動機を駆動するためのメインバッテリと、
太陽電池と、
前記太陽電池で発電された電力を前記メインバッテリに供給する第1の電圧変換部と、
前記メインバッテリへの充電制御を前記第1の電圧変換部に対して行なう制御部と、
前記太陽電池で発電された電力の一部を受けて前記制御部に供給する電源電圧を発生する第2の電圧変換部とを備える、電動車両。
IPC (5件):
B60L 8/00
, B60L 11/18
, B60L 1/00
, H02J 7/35
, H02J 7/00
FI (6件):
B60L8/00
, B60L11/18 C
, B60L1/00 L
, H02J7/35 A
, H02J7/00 P
, H02J7/00 302D
Fターム (32件):
5G003AA06
, 5G003BA04
, 5G003CC02
, 5G003DA04
, 5G003DA13
, 5G003DA16
, 5G003DA18
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI17
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO01
, 5H115PO10
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115QN02
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TR19
, 5H115TU04
, 5H115TU11
, 5H115TU16
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (10件)
-
電気自動車用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-339135
出願人:株式会社デンソー
-
車両用冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-285038
出願人:株式会社岡村研究所, 日本電子株式会社
-
電動車両の充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-152170
出願人:新神戸電機株式会社
全件表示
前のページに戻る