特許
J-GLOBAL ID:200903083296217580

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-105467
公開番号(公開出願番号):特開2001-287510
出願日: 2000年04月06日
公開日(公表日): 2001年10月16日
要約:
【要約】【課題】 リブ端部の早期摩耗を防止し、DRY/WETでの操縦安定性及び転がり抵抗を改良した空気入りタイヤを提供することを目的とする。【解決手段】 リブ14の両端部に、それぞれの接地端P1,P2を通り、クラウン外輪郭形状16と接する、上記クラウン外輪郭形状16の曲率半径よりも小さな曲率半径を有する円弧14A,14Bが付加するとともに、上記円弧14A,14Bのそれぞれの落し巾L1,L2と落ち高H1,H2との関係を、初期タイヤにおける点P1,P2での接地長をそれぞれF1,F2としたときに、F1≧F2のときには、L1・H1≧L2・H2、F1<F2のときには、L1・H1<L2・H2となるように設定する。
請求項(抜粋):
周方向に延長する溝で区切られたリブを有し、当該リブの表面側のコーナー部であるリブ端部をトリミングして成る空気入りタイヤにおいて、リブの両端部のトリミングを、路面に接地する部分における接地長の長い方のリブ端部のトリミング量が、接地長が短い方のトリミング量よりも多くなるようにしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/13
FI (3件):
B60C 11/00 F ,  B60C 11/06 A ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (7件)
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