特許
J-GLOBAL ID:200903083470246101
車両用走行軌道設定装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-418452
公開番号(公開出願番号):特開2005-182186
出願日: 2003年12月16日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 カーブ路に応じた適切な走行軌道を設定する車両用走行軌道設定装置を提供することを課題とする。【解決手段】 撮像手段2により車両前方の車線を示す区画線を検出し、当該区画線に基づいて車両の走行軌道を設定する車両用走行軌道設定装置1であって、車両前方位置における内周側区画線の位置を検出する位置検出手段4aと、検出した内周側区画線の位置において車両の進行方向と内周側区画線に対する接線とで形成される接線角を算出する接線角算出手段4aと、この接線角に基づいて補正量を算出する補正量算出手段4aと、車両前方位置における左右両側の区画線の中心から補正量分内周側に走行軌道位置を設定する走行軌道位置設定手段4aとを備えることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
撮像手段により車両前方の車線を示す区画線を検出し、当該区画線に基づいて車両の走行軌道を設定する車両用走行軌道設定装置であって、
車両前方位置における内周側区画線の位置を検出する位置検出手段と、
前記位置検出手段で検出した内周側区画線の位置において車両の進行方向と内周側区画線に対する接線とで形成される接線角を算出する接線角算出手段と、
前記接線角算出手段で算出した接線角に基づいて補正量を算出する補正量算出手段と、
前記車両前方位置における左右両側の区画線の中心から前記補正量算出手段で算出した補正量分内周側に走行軌道位置を設定する走行軌道位置設定手段と
を備えることを特徴とする車両用走行軌道設定装置。
IPC (6件):
G08G1/16
, B60R1/00
, B60R21/00
, B62D6/00
, G06T1/00
, G06T7/60
FI (6件):
G08G1/16 C
, B60R1/00 A
, B60R21/00 624F
, B62D6/00
, G06T1/00 330A
, G06T7/60 200J
Fターム (37件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA84
, 3D032DA88
, 3D032DC38
, 3D032DD02
, 3D032EB11
, 3D032GG01
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DC38
, 3D232DD02
, 3D232EB11
, 3D232GG01
, 5B057AA16
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057CB12
, 5B057CB17
, 5B057CE15
, 5B057CF05
, 5B057DC16
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180LL15
, 5L096BA04
, 5L096CA04
, 5L096FA03
, 5L096FA04
, 5L096FA06
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (7件)
-
移動車両の運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-176059
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173361
出願人:マツダ株式会社
-
車輛の軌道追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-088915
出願人:富士重工業株式会社
-
車輛の軌道追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-088916
出願人:富士重工業株式会社
-
運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-130545
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
カーブ曲率推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-260034
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226160
出願人:日産自動車株式会社
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