特許
J-GLOBAL ID:200903083659898215

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三戸部 節男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-108129
公開番号(公開出願番号):特開2006-204098
出願日: 2006年04月10日
公開日(公表日): 2006年08月03日
要約:
【課題】 消費電力の大きな電気自動車やハイブリット車両の駆動用のモータ、電動ブレーキ、電磁サスペンション等が新たに加わった車両が開発されている。しかし、このような消費エネルギーの大きな装置が増加すると、バッテリーへの負担が増加し、エネルギー供給に対応するために、バッテリーや発電機の容量を大きくする必要があり、車両の重量やコストが増大するという問題があった。【解決手段】 車両に設けられた電気駆動される複数の制御対象の消費電力の合計が設定値を超えた場合(S5)、予め決めた優先順位(S7)に従い、優先順位の高い装置へのみ電力供給を行なう(S8)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
電気駆動される複数の装置と、該複数の装置の各消費エネルギーを検出する消費エネルギー検出手段と、車両の車両状態検出するセンサと、該センサからの出力に基づき前記複数の装置を制御する制御装置とからなり、前記制御装置は、前記消費エネルギー検出手段の検出が設定値に達していると判断したとき、前記センサの出力の大きさに応じて、前記装置に対し供給するエネルギーを調整する消費エネルギー制御手段を有することを特徴とする車両。
IPC (1件):
B60L 11/18
FI (1件):
B60L11/18 A
Fターム (9件):
5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115QA00 ,  5H115TI06 ,  5H115TO14 ,  5H115TR19 ,  5H115TU02
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平4-347536
  • 車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-265265   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-204531   出願人:本田技研工業株式会社
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