特許
J-GLOBAL ID:200903083932713690

車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-242509
公開番号(公開出願番号):特開2007-055410
出願日: 2005年08月24日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 出会い頭事故防止のための減速を促す車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置は、接近度合を表すリスクポテンシャルを算出し、リスクポテンシャルに応じてアクセルペダルに発生させる操作反力を制御する。また、自車両がスクールゾーン等の特定エリアに接近し、特定エリアとの距離が所定距離まで低下すると、自車両が仮想的なバンプを乗り越えるような感覚を運転者に与えるように、前輪および後輪のホイールシリンダをそれぞれ制御して制動力を発生させる。前輪の制動力制御を行った後、後輪の制動力制御を行い、自車両が仮想的なバンプを通過するときの減速度を擬似的に表現する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも、自車両と自車両前方に存在する障害物との距離、および自車速を検出する走行状態検出手段と、 前記走行状態検出手段の検出結果に基づいて、前記自車両と前記障害物との接近度合を示すリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、 前記リスクポテンシャル算出手段で算出される前記リスクポテンシャルに基づいて、運転者が運転操作するための運転操作機器に発生させる操作反力を制御する操作反力制御手段と、 前記自車両が道路上に設置されたスピードバンプを通過するときの車両挙動を擬似的に再現し、仮想的なスピードバンプ(以降、仮想バンプと呼ぶ)を生成する仮想バンプ生成手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (5件):
B60W 50/08 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12 ,  B60G 17/015 ,  B60W 30/00
FI (12件):
B60K41/00 390 ,  B60R21/00 624B ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 Z ,  B60R21/00 626B ,  B60R21/00 626G ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628C ,  B60R21/00 626A ,  B60G17/015 B ,  B60K41/00 610D ,  B60K41/00 610F
Fターム (40件):
3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ01 ,  3D046MM34 ,  3D301AA03 ,  3D301AA04 ,  3D301AA05 ,  3D301AA14 ,  3D301AA17 ,  3D301AA46 ,  3D301AA59 ,  3D301AA65 ,  3D301AB10 ,  3D301AB29 ,  3D301AB30 ,  3D301DA08 ,  3D301DA15 ,  3D301DA31 ,  3D301DA54 ,  3D301DB31 ,  3D301EA04 ,  3D301EA14 ,  3D301EA19 ,  3D301EA49 ,  3D301EA52 ,  3D301EA85 ,  3D301EA86 ,  3D301EB03 ,  3D301EB09 ,  3D301EB44 ,  3D301EB45 ,  3D301EC01 ,  3D301EC05 ,  3D301EC19 ,  3D301EC26 ,  3D301EC39 ,  3D301EC44
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (8件)
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