特許
J-GLOBAL ID:200903083965001482

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-315828
公開番号(公開出願番号):特開2003-120348
出願日: 2001年10月12日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、燃焼により発生する未燃HCを低減する内燃機関のバルブタイミング制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 エンジンが始動開始になると、排気弁の閉タイミングを進角させて、クエンチHCとウェット燃料とを内燃機関の暖機後に比して多く含んだ燃焼ガスを燃焼室内に閉じ込める。そして、図15(a)中のB点にて吸気通路の圧力が600mmHgよりも小さくなることで、燃焼ガスを燃焼室内に再吸入させることを目的として排気弁の閉タイミングを遅角する。以上のようにして、燃焼ガスに含まれる未燃HCを再度燃焼に寄与させることができるので、エミッションの悪化を低減することができる。なお、このとき、図15(e)に示すように、目標アンダーラップ量を内燃機関の吸気通路圧力に応じて設定することで燃焼室内に再吸入、若しくは閉じ込める燃焼ガスを適切に制御している。
請求項(抜粋):
内燃機関に配設される排気弁の少なくとも閉タイミングを調整する排気弁調整手段と、内燃機関の運転状態を検出、または推定する第1の運転状態検出手段とを備え、前記排気弁調整手段は、前記運転状態検出手段により検出、または推定された運転状態に基づいて、前記排気弁の閉タイミングを吸気上死点に対して進角側、または、遅角側に制御することを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F01N 3/20 ,  F02D 41/06 301 ,  F02D 41/06 320 ,  F02D 45/00 310
FI (5件):
F02D 13/02 H ,  F01N 3/20 D ,  F02D 41/06 301 ,  F02D 41/06 320 ,  F02D 45/00 310 B
Fターム (78件):
3G084BA09 ,  3G084BA17 ,  3G084BA23 ,  3G084CA02 ,  3G084DA10 ,  3G084DA25 ,  3G084DA27 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084FA06 ,  3G084FA07 ,  3G084FA11 ,  3G084FA20 ,  3G084FA27 ,  3G084FA30 ,  3G084FA38 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091BA03 ,  3G091CB02 ,  3G091CB05 ,  3G091CB07 ,  3G091DA02 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA06 ,  3G091EA16 ,  3G091EA30 ,  3G091EA34 ,  3G091EA40 ,  3G091FA04 ,  3G091FA12 ,  3G091FB02 ,  3G091HA08 ,  3G092AA11 ,  3G092BA09 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA08 ,  3G092DA12 ,  3G092DG09 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EC07 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092GA02 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA03Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA13X ,  3G092HB00Z ,  3G092HC09X ,  3G092HD01Z ,  3G092HD07Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF13Z ,  3G301HA19 ,  3G301JA25 ,  3G301JA26 ,  3G301JB09 ,  3G301KA05 ,  3G301LA07 ,  3G301MA01 ,  3G301NA08 ,  3G301NB02 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PB10Z ,  3G301PD09Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10Z ,  3G301PF10Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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