特許
J-GLOBAL ID:200903084478208469
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-201927
公開番号(公開出願番号):特開平10-047172
出願日: 1996年07月31日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【課題】蒸発燃料の吸着量が飽和状態に達したら、限定的混合気層による燃焼を一時的に停止し、全域的な混合気燃焼に切換えると共に蒸発燃料の還流を行い、HCの排出を抑制する。【解決手段】運転条件に応じて燃焼室内の一部に混合気を存在させるか、または全域的に混合気を存在させるように、選択的に切換える混合気層形成手段と、燃料タンク等からの蒸発燃料を貯留手段を経由して吸気系に還流する手段と、限定的混合気層による運転時には蒸発燃料の吸気通路への還流を停止する手段と、蒸発燃料の貯留量を算出する手段と、限定的混合気層による運転時に蒸発燃料の貯留量が所定値を越えたときは限定的混合気層による運転から全域的混合気層による運転に切換える制御手段を備える。
請求項(抜粋):
燃焼室内の一部の領域に混合気を存在させる限定的混合気層と燃焼室内の全域的に混合気を存在させる全域的混合気層とのいずれかを運転状態に応じて選択的に切換える混合気層形成手段と、燃料タンク等からの蒸発燃料を吸着貯留手段を経由して吸気系に還流する手段と、限定的混合気層による運転時には蒸発燃料の吸気系への還流を停止する手段とを備えた内燃機関において、前記蒸発燃料の貯留量を算出する手段と、限定的混合気層による運転時に蒸発燃料の貯留量が所定値を越えたときは限定的混合気層から全域的混合気層に切換える制御手段とを備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02M 25/08 301
, F02M 25/08
, F02B 17/00
, F02B 23/10
, F02D 41/02 330
, F02D 41/02
FI (7件):
F02M 25/08 301 K
, F02M 25/08 301 J
, F02M 25/08 301 U
, F02B 17/00 F
, F02B 23/10 Z
, F02D 41/02 330 J
, F02D 41/02 330 F
引用特許:
審査官引用 (11件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-294298
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-175172
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭63-297757
-
特開平4-362221
-
エンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-326172
出願人:日産自動車株式会社
-
エンジンの蒸発燃料処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-234346
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭63-297757
-
特開平4-362221
-
特開平4-194354
-
特開昭63-297757
-
特開平4-362221
全件表示
前のページに戻る