特許
J-GLOBAL ID:200903084497188967
燃料電池システム及び移動体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-359439
公開番号(公開出願番号):特開2007-165104
出願日: 2005年12月13日
公開日(公表日): 2007年06月28日
要約:
【課題】電圧変換器の異常があった場合にも、燃料電池を安定に運転し、システムの運転を継続することができる燃料電池システム及び移動体を提供する。【解決手段】負荷(8)に対し蓄電装置(3)が電圧変換器(4)を介して燃料電池(2)と並列に接続された燃料電池システム(1)は、電圧変換器(4)よりも燃料電池(2)側に接続された補機と、電圧変換器(4)及び補機を制御する制御装置(13)と、を備える。制御装置(13)は、電圧変換器(4)の異常時に、補機の動作点を変更する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池と、負荷に対し電圧変換器を介して前記燃料電池と並列に接続された蓄電装置と、を備えた燃料電池システムであって、
前記電圧変換器よりも前記燃料電池側に接続された補機と、
前記電圧変換器及び前記補機を制御する制御装置と、を備え、
前記制御装置は、前記電圧変換器の異常時に、前記補機の動作点を変更する燃料電池システム。
IPC (4件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, B60L 1/00
, B60L 11/18
FI (6件):
H01M8/04 Z
, H01M8/00 A
, H01M8/04 P
, H01M8/00 Z
, B60L1/00 L
, B60L11/18 G
Fターム (22件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027CC06
, 5H027KK00
, 5H027KK51
, 5H027MM26
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO16
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QA10
, 5H115QE20
, 5H115SE10
, 5H115TR20
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
燃料電池を有する直流電源
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-304595
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-004858
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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