特許
J-GLOBAL ID:200903084775728030

電子制御スロットル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-015902
公開番号(公開出願番号):特開2003-214196
出願日: 2002年01月24日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 エンジン停止後、スロットル弁をモータ非通電の停止位置である中間開度位置から開方向或いは閉方向に回動させる際に、ギヤ機構の異音発生を防止する。【解決手段】 イグニッションスイッチがONからOFFにされてスロットル弁の全閉位置学習を実施した後(S101、S103)、スロットル弁が中間開度位置に停止している状態からモータを駆動して全閉方向に回動させ、オープナスプリング診断を実施する(S104)。そして、オープナスプリング診断後、モータを低速度で制御してスロットル弁を中間開度位置から開側に緩やかに回動させ(S105)、その後、リターンスプリング診断を実施する(S106)。これにより、スロットル弁が中間開度位置を越えて閉側から開側に回動するときのギヤの当たり歯面を緩やかに切換え、バックラッシュ音の発生を防止すると共に、耐久性低下を防止する。
請求項(抜粋):
モータの回転駆動力をスロットル弁の回動軸に伝達するギヤ機構と、上記モータへの通電を停止したときに上記スロットル弁を全閉位置と全開位置との間に設定された中間開度位置に付勢して保持する機構とを備えた電子制御スロットル装置であって、エンジン停止後、上記モータを非通電として上記スロットル弁を上記中間開度位置に戻した状態から上記モータに通電して上記スロットル弁を開方向或いは閉方向に回動させるとき、上記モータの回転速度をエンジン運転中の通常制御時の速度よりも低速に制御する手段を備えたことを特徴とする電子制御スロットル装置。
IPC (5件):
F02D 11/10 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/20 310 ,  F02D 41/22 310 ,  F02D 45/00 340
FI (6件):
F02D 11/10 F ,  F02D 11/10 Q ,  F02D 41/04 310 H ,  F02D 41/20 310 B ,  F02D 41/22 310 M ,  F02D 45/00 340 D
Fターム (69件):
3G065CA33 ,  3G065CA35 ,  3G065DA05 ,  3G065DA15 ,  3G065EA06 ,  3G065FA09 ,  3G065FA13 ,  3G065GA00 ,  3G065GA05 ,  3G065GA09 ,  3G065GA10 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065HA06 ,  3G065HA12 ,  3G065HA15 ,  3G065HA19 ,  3G065HA21 ,  3G065HA22 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G065KA15 ,  3G065KA16 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084CA07 ,  3G084DA27 ,  3G084DA39 ,  3G084EA04 ,  3G084EA08 ,  3G084EA11 ,  3G084EB06 ,  3G084EB17 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G084FA38 ,  3G301JA37 ,  3G301JB09 ,  3G301KA28 ,  3G301LA03 ,  3G301LB01 ,  3G301LC03 ,  3G301MA11 ,  3G301NA08 ,  3G301NB03 ,  3G301NB04 ,  3G301NB13 ,  3G301NC01 ,  3G301ND02 ,  3G301ND21 ,  3G301ND41 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11A ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (2件)

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