特許
J-GLOBAL ID:200903084802485675
車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
西教 圭一郎
, 杉山 毅至
, 廣瀬 峰太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-342958
公開番号(公開出願番号):特開2007-146501
出願日: 2005年11月28日
公開日(公表日): 2007年06月14日
要約:
【課題】 本体制御部または携帯機に対する消費電力の低減を図り、車両バッテリおよび携帯機バッテリの少なくともいずれか一方の負担を低減することができる車両制御装置を提供する。【解決手段】 車室内エリア8にスマートキー11がある場合に、スマートキー11が各アンテナ3〜7に出力する電界強度データが前回送信したデータと同じとき、スマートキー11からの応答信号を停止することで、スマートキー11のバッテリの消耗を極力防止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に設けられる車両制御装置と携帯機との間で相互に通信を行い、該携帯機の相対位置に応じて該車両を遠隔制御する車両制御システムにおける車両制御装置において、
前記携帯機を探知するサーチ信号を送信するサーチ信号送信手段と、
該サーチ信号に応答して前記携帯機が返送する応答信号に基づき、前記携帯機の相対位置を検知する検知手段と、
該検知手段で検知される携帯機の位置情報に基づいて、該携帯機の位置変化がないことを検知したとき、携帯機から応答信号を出力することを抑制する抑制手段を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
E05B 49/00
, B60R 25/10
, B60R 16/02
, B60R 25/00
FI (4件):
E05B49/00 J
, B60R25/10 617
, B60R16/02 660N
, B60R25/00 606
Fターム (25件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB09
, 2E250BB35
, 2E250BB36
, 2E250BB61
, 2E250CC19
, 2E250CC20
, 2E250DD06
, 2E250FF23
, 2E250FF27
, 2E250FF28
, 2E250FF36
, 2E250FF44
, 2E250HH02
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250SS01
, 2E250SS02
, 2E250SS03
, 2E250SS04
, 2E250SS08
, 2E250SS11
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (5件)
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車両ドア遠隔制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-111105
出願人:株式会社デンソー
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ドア開閉装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-020430
出願人:株式会社東海理化電機製作所, トヨタ自動車株式会社
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パッシブキーレスエントリー装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-416808
出願人:アルプス電気株式会社
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